こんにちは、kamasです。
今回はCクラスの給油キャップの紐(ひも)がちぎれたので新品に交換しました。
皆さんのクルマ、給油口はどんな形でしょうか。
メーカーによってマチマチだと思いますが、ベンツの場合は給油中にキャップを無くさないように紐が付いているのです。細かい気遣いでありがたいのですが、そのゴム製の紐が経年劣化でちぎれてしまったので新品に交換しました。
調べてみるとどうやらメーカー•車種を問わず、結構な数の事例があるようですね。そこで今回はベンツCクラスの給油キャップ交換について記事にまとめました。「Cクラスの給油キャップを新品に交換したいけど品番が分からない」「給油キャップの紐がちぎれたけどなるべくお金をかけずに直したい」という方の参考になればと思います。実際にどこで買うのが一番安いのか?についても、まとめてみたので是非参考してくださいね。
愛車Cクラスの詳細情報
今回、給油キャップの紐がちぎれたのは私の愛車Cクラス(W205)。詳細な情報は以下の通りです。
●車名
メルセデスベンツ Cクラス C200 アヴァンギャルド AMGライン
●年式/型式
2015年2月度登録車両/W205前期
●オプション
・レーダーセーフティパッケージ
・レザーエクスクルーシブパッケージ
・エアーバランスパッケージ
・有償ボディカラー(ダイヤモンドホワイト)
給油キャップはこんな感じ
ベンツCクラスの給油口はこんな感じになっています。
給油キャップはフタの裏側に掛けれるようになっています。
キャップを落として失くさないようにゴム製の紐が付いているんですが…。これが今回の主役です。
紐がちぎれた!
いつ頃からでしょうか、ゴム製の紐に切れ目が入ってきたんですよね。そんなにテンションがかかる訳でもないと思うのですが…おそらく何回も同じように折り曲がるので“疲労”が原因と思われます。
で、先日ついにちぎれてしまいました(厳密にいうとタンクのフタを開けたら既にちぎれていました)。
別に紐が無くても困ることは無いんですが、ガソリンを入れる度に気になるので直すことにしました!精神衛生上も良くないと言うことで…。
で、毎度のことですがベンツのパーツ交換で気になるのが“値段”。いつもであれば「少しでも安く!」と思うところですが、さすがに給油口キャップぐらいなら安いでしょ〜ということで正規ディーラーに問い合わせることにしました。
シュテルンで取り寄せ(品番記載あり)
いつもお世話になっている正規ディーラー(シュテルン)に「ガソリンの給油キャップの紐がちぎれたんだけど…」と相談。すると、パーツは購入できますがキャップ丸ごと交換になるとのこと。つまり紐だけでは売ってないということでした。
で、気になる値段ですがズバリ「3630円(税込)」。
なんだ案外安いじゃん!と思てしまうのがベンツマジック。冷静になって調べてみたら国産車の給油キャップはもっと安いんですよね。コンパクトカーなら1000円ちょっとだったりします。
まぁでも仕方ないか〜ということで今回は大人しく正規ディーラーから購入しました。
ご参考までに、ベンツCクラスのW205(前期型)の給油キャップの純正の部品番号は「A0004700800」です。
※発売時期によって異なる場合があるのでディーラーに確認された方が良いかと思います。車体番号から検索してくれますよ。
購入した給油キャップはこんな感じ。
ちゃんと紐もキレイな状態(当たり前ですが)。
マジマジ見る機会無いので新鮮ですが、意外と複雑な構造なんですね〜。
新旧比べるとこんな感じ。ちょっと形が変わっている?と思ったら品番が変わっていました。今まで使っていたのは「A2224700005」、今回取り寄せてもらったのは「A0004700800」でした。実際にはめてみるとちょっと滑らかになった?
問題の紐部分を見比べると、もう明らかに劣化してます。やっぱりガソリンの揮発分とかでゴムが劣化しちゃうんでしょうか。他のゴム材質の部品に比べて圧倒的に劣化速度が速い気がします。
とりあえず交換しました。コレで気分良く給油できます!
購入はこちらから!(最安値比較)
今回私は正攻法で正規ディーラーから部品だけ購入しましたが、もっと安く押さえる方法があるはず!
ということで、どこで買うのが一番安いのか調べてみました。
給油キャップごと買う場合
紐だけでなく給油キャップ自体を購入する場合、Amazon、楽天市場、Yahooショッピングの代表3社を比べると「Amazon」が一番安そう(あくまで2022/6/17時点では、ですが)。
意外にも正規ディーラーで取り寄せるのが安いんだなーと思いました。まぁ取りに行く手間はありますが。
●Amazon=3,201円(送料無料)
●楽天市場=4,100円(送料込)
●Yahooショッピング=4219円(送料込)
まとめ
いかがだったでしょうか。
細かいところですし、無くても困るものじゃないですが、いざ新品に替えると気持ちいいものですね。
しかし最近Cクラスは修理•維持のための作業や不具合対処が増えた印象。頼むからデカい故障はやめてくれ…と願うしかありません。
最近行った作業は以下の通り。
kamas-cars.hatenablog.com
kamas-cars.hatenablog.com
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次は何が起こるのでしょうか…。
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私の経験上、相場を知らずに店舗に行くよりも、まずは相場を抑えた上で各社と交渉に臨んだほうが絶対にいいですよ。過去に私が愛車を売却したときに感じた交渉のポイントは以下です。
売却時期を明確にすること
1ヶ月以内に売る、と言ったほうが買取価格は確実に上がります。買い取る側からすると、すぐに売ってもらったほうが値段を付けやすいそうですね。相場の変動を加味せず、今現在の相場で買い取れるからです。中古車はナマモノですから、極端ではないにせよ、相場の変動があります。2ヶ月後に売るよ、と言われるとその2ヶ月間の相場の変動を加味し、マージンを取った安い額を提示するしかないんだとか。だから売る時期は明確にしましょう。
回る店は3店舗ぐらいがちょうどいい
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