kamas's CARLIFE

カーライフを中心に お役立ち情報を発信

ベンツ地獄?!一度乗ったらやめられない理由とは…

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、kamasです。
今回はベンツから乗り換える時の悩みについて綴ってみました。

ベンツから乗り換えたくない理由を考えてみた

皆さんはクルマを選ぶ時、どんなことを重視しますか?価格はもちろん、燃費、デザイン、走行性能など…人によって様々だと思います。
私もCクラスを買ってから早4年、ぼちぼち「乗り換え」という言葉がチラつき始めました。カーセンサーを見ては、ため息(←買えないため息)をつくのがちょっとした楽しみだったりします。



ところが「ホントに乗り換えるのか?」と自問自答すると、やっぱり 「No」という答えにたどり着くのです。なぜ乗り換えたくないのか?理由を自分なりに考えてみました。ベンツオーナーが他に乗り換えたくない理由とは…?
「ベンツの次に何乗ろう?」「クルマ選び、何を基準にしよう?」と悩んでいる方の参考になればと思います。
いちクルマ好きの戯言として笑読ください。

乗り換えたくない理由とは…


人によってクルマを乗り換えるタイミングは様々ですよね。3年ごとに乗り換えるから車検受けたことない!なんて言うブルジョアな方もいらっしゃいます。かと思えば、20年以上乗り続けているよ〜という一途な方もいらっしゃいます。

私の場合、故障で不動車になったり、修理費が高額になった場合など、どちらかと言えば「やむを得ず」乗り換えるパターンでした。

その点、まだまだCクラスは健康体で乗り続けることができますそうそう、だから乗り換えに気が進まないんだ…と思ったりもしましたが

どうやらそれだけではないと気付きました。

メルセデスベンツ Cクラスから乗り換えたくない理由とは…


①乗り味が優等生過ぎる


まず一つ目の大きな理由がこちら。Cクラスの乗り味が優等生過ぎる

「乗り味」とはステアリングやブレーキ、アクセルなどの操作感や、足回りの動きなど、クルマの運転操作に対する感覚のこととしましょう。最も、ド素人の私が「乗り味」を定義するなんて恐縮ですが…。

例えば上で挙げたような「乗り味」をレーダーチャートで描いてみたとしましょう。すると、Cクラスは“正五角形”を描くような乗り味だと思うのです。

つまり、著しく欠けている項目はなく、全てがバランス良く備わっている…その反面、どこかがズバ抜けて優れている訳でもない。と、私は感じています。




例えばステアリングフィール。スポーツカーのようにクイックではないですが、片手でクルクル回せるほどマイルドでもない。
高速域でも不安を覚えない程度にカッチリと、それでいて長時間でも疲れないような程よい“遊び”がある、という具合に実に絶妙な味付けです。

足回りも然り。街乗りが不快なほど硬くは無い、けど高速域でも不安ではないほど柔らか過ぎない。




要は全てが“丁度良い”
んじゃぁ乗り換える必要ないじゃん。と考えるのが普通ですよね。でも…

尖った部分がないので、実はちょっと退屈に思えてしまう瞬間があるのです。分かってます。贅沢なのは分かってます。
私のような庶民がおベンツ様の乗り味を「退屈」だなんて。贅沢なことを言っているのは十分承知しております。

…じゃあ尖ったクルマに乗り換えたらいいじゃん。
そうですよね。それしか「退屈」に対する解決策はありません。






しかし…乗り換えた後で後悔するんじゃないかと思ってしまうのです。
例えばスポーツカーに乗り換えたとします。きっと運転は楽しくなるはず。休みの日はワインディングを楽しみたくなることでしょう。
でも…夜遅くの仕事帰り…疲れ切った体でスポーツカーに乗って帰る時、Cクラスの乗り味が恋しくなるんじゃないかな〜と思うんです。

つまり、「退屈」じゃない尖ったクルマに乗り換えたとしても、どこか足りない部分に目が行きそうで…。





更に、Cクラスには非常に厄介な(=乗り換えを止めたくなるほど素晴らしい)機能が備わっています。
それは「アジリティセレクト」と呼ばれる機能です。
kamas-cars.hatenablog.com

詳細は上の記事で解説しておりますが、簡単に言うと「乗り味」を好みで変えられる機能です。
コンフォート、スポーツ、スポーツプラスと乗り味を変えることができる上、ステアリング、アクセルレスポンス、サスペンションの操作感をそれぞれ個別で設定できるのです。

つまり、乗り味を自在に変えることができるのです。

どうです?厄介でしょ?コンフォートからスポーツまで幅広い範囲の乗り味をCクラス一台でカバーできてしまうんです。






ただでさえ“丁度良い”乗り味のCクラス。アジリティセレクトで守備範囲を自在に変えられるのであれば、更に乗り換えた後で後悔しそうだな…と。

Cクラスを失った後で、その優等生過ぎる乗り味の素晴らしさに気づいてしまうような気がするのです。


②内装が豪華


次の理由がこちら。内装が豪華

これには私のクルマの選び方が関係しているかも知れません。
私は基本的にクルマは中古車から選びます。なぜって新車より安いから。同じお金でワンランク上のセグメントに乗れるんならそっちのがいいじゃん。という単純な考えです。




余談ですが、皆さんはどのように中古車を選んでいますか?私はカーセンサーなどの中古車サイトを徘徊して、気になる車種を徹底的にチェックして選びます。
そんなの面倒臭いよ〜と感じる方は、条件だけ入力すれば中古車を探してくれるサービスを利用してみては?気になる方は是非。ネットに掲載される前の非公開車両も紹介してくれるので掘り出し物に出会えるかも知れません。

買取り台数No.1!希望の車が見つかる!
ガリバー
希望の中古車を探してもらう


※2分で入力完了する無料のサービス。お気軽にどうぞ





話が逸れました。
さて、私は中古車を探すときは中古車サイトを利用します。
まだ欲しい車種が決まっていない段階では、ネットに掲載された写真を見て選ぶことが多いです。見た目はどれが良いかな〜、おぉやっぱこれカッコ良いよなぁ〜と…

でもね、だいたい外観(エクステリア)は知ってるんですよ。街中で見かけますから。





すると、次は内装に目が行きます。
クルマの内装って案外知らないもので、あぁこのクルマこんな内装なんだ〜と、その時初めて知ることもあります。

「意外と内装良いじゃん!欲しい!」とか「思ったほど高級感無いね…イマイチ。」など、内装でそのクルマの印象が変わることもあるんです。要は、中古車サイトを徘徊していると、内装のデザインが購買意欲に与える影響って結構大きいと思うのです。






その点、ベンツって内装が非常に豪華で、見栄えするデザインなんですよ。実際に触れた時の質感などは他社に劣る場合もあるでしょうが、デザインだけ見たらかなりカッコいい。

未来的なデザインだし、アンビエントライトもキレイだし、メッキ装飾も程よく施されて高級感もある。
メルセデスベンツの内装デザインの訴求力はかなり高いと思います。






クルマはデザインが全てじゃない、というのは重々承知しています。内装のデザインだけでクルマを選んでもきっと満足できない。

でも、候補車を絞って検討していて、他の性能が拮抗している…さてどっちにしようか…という局面において、ベンツの内装は非常に魅力的に映るのです。


Cクラスから他のクルマに乗り換えた時、やっぱりCクラスの内装が良かったな…と思えてしまいそうで。

実際、運転中に見える景色ってけっこう大事なんですよ。


③装備が充実している


さて、ベンツからの乗り換えのハードルを上げている理由3つ目がこちらです。装備が充実している



例えば運転支援システム。ベンツは数々の安全装置を開発•実用化してきた背景があり、現行車種の中でもかなり充実しています。「レーダーセーフティパッケージ」としてパッケージオプションで設定されており、中古車市場で出回っているほとんどの個体が安全支援システムがフル装備されています。

余談ですが、昨今では軽自動車にも当たり前のように装備されている自動追従式オートクルーズコントロールですが、実は1998年にSクラスで採用されていたんだそう(!)。すげえ…。





他にもパドルシフト、オートエアコン、パワーシート、シートヒーター、ワイヤレスチャージャーなど…さまざまな快適装備も、競合車種に比べて充実している印象(もちろん、例外はありますよ。例えば、パワーテールゲートはBMW 1シリーズには装着されているけどAクラスには設定がありません)。

要は、カタログの主要諸元表に○×を付けた時、有利に見えるんです。





あぁ〜あんたクルマ選びで安全装置とかを重視するタイプですか、と思われたかも知れません。

違うんですよ。嫁さんを説得しやすいんですよ。
ほら、ベンツはこんなのも付いてるよ〜安全性能すごいんだよ〜自動運転で運転も楽だよ〜良いでしょ〜…てな具合に。

スポーツモードでバブリングするんだよ〜なんて言っても納得してくれる訳がありません。「うるさいだけじゃん」で一蹴されます。







とにかく、ベンツから他メーカーに乗り換える、ことさら同セグメントでの比較となると、どうもベンツに比べて装備的に見劣りしてしまうパターンが多いのです。それじゃあ家族を納得させることが難しい…。

まぁ実際、一度でも充実した装備のクルマに慣れてしまうと中々戻れない、というのもありますしね。




まとめ

いかがだったでしょうか。

一度ベンツのような(私にとっては分不相応な)良いクルマに乗ってしまうと、なかなか手放す勇気が持てません。あれやこれや理屈をこねてみましたが、結局のところCクラスが気に入ってるんだと思います。


なんだかんだ今年でCクラスも4年目。今までのクルマ人生で一番長いお付き合いです。これからも良きカーライフの相棒として大事にしていきたいと思います。

頼むから壊れるなよ…Cクラス…!


さて、クルマの乗り換えをご検討されている方、今のクルマがいくらで売れるのか気になりませんか?もしまだ買取店に相談していないと言う方は、無料一括査定を使って少しでも高くクルマを売りましょう!相場を知っているだけでかなり有利に商談を進められますよ。

車種・年式・走行距離を入力するだけ
カーセンサー
自分のクルマがいくらか見てみる


※誰でも無料で利用できます。お気軽ににどうぞ