kamas's CARLIFE

カーライフを中心に お役立ち情報を発信

深夜ドライブの魅力や楽しみ方は?注意点も解説!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


皆さんは深夜にドライブしたことはありますか?
「ドライブ」といえば、天気の良い日に窓を開けて颯爽と駆け抜ける光景を思い浮かべる方が多いと思います。確かにそれも気持ちいい。でも「あえて深夜にドライブする」と言う楽しみ方もあるのです。

今回はそんな深夜ドライブの魅力や楽しみ方、注意点について解説していこうと思います。これを読めばきっとあなたも深夜ドライブに出かけたくなるはず?!
実際に深夜ドライブ好きな筆者が解説していきますよ。

深夜ドライブのススメ


皆さんも深夜に運転したことは幾度となくあるかと思います。遠方へ出かけた帰り道や友人と遊んだ帰りなど、色々ありますよね。
でも、用事の都合で致し方なく深夜に運転するのではなく、あえて深夜にクルマを走らせるためだけにドライブしたことがありますか?と言われたら…どうでしょうか。意外と少ないんじゃないかと思います。

今回は、そんな深夜ドライブの魅力や注意点について解説していこうと思います。

深夜ドライブの魅力•楽しみ方

まずは深夜ドライブの魅力や楽しみ方について解説していきます。

愛車との時間を過ごす


深夜ドライブの一番の魅力は、他人がほとんどいない空間で愛車との時間を過ごせることだと思います。

クルマ好きの方にとって、愛車との時間はストレス発散の時間でもありますよね。仕事で疲れたときや嫌なことがあった後でも、お気に入りの愛車を運転すれば少し気持ちも晴れやかになります。

人通りが少なくて渋滞もない深夜にドライブすれば、そんな愛車との時間を目一杯楽しむことができます。
ゆったりと街中を流すも良し、高速道路に乗って遠くへ行くも良し。好きな音楽をBGMにして自分と愛車だけの世界に浸れます。ちょっとコンビニへ寄って、コーヒー片手に愛車を眺めるのも良いかも知れません。

昼間は人目が気になってできないことも、深夜であれば思いっきり楽しめます。

愛車の魅力に気づける


深夜にドライブすることで愛車の魅力に改めて気づけるかも知れません。

普段、通勤やレジャーなど何かしら目的地に行くために運転することがほとんどだと思います。そのように、何か用事があって運転しているときは頭の中で何かしら考えてしまいますよね。「今日の仕事嫌だな〜」とか「予約したお店に何時までに着かなきゃ…」など、色々と考えることも多いと思います。

しかし、愛車を走らせるためだけに運転すると、余計なことは考える必要がありません。深夜であれば人も少ないので、より一層運転に集中できるでしょう。
すると、普段は気づかなかった愛車の魅力に気づけるかも知れません。

いつも見ているはずのメーターパネルも「こんなに綺麗に光ってたんだな」と思うかも。ちょっとアクセルを踏み込んで「やっぱこいつのエンジン音カッコいいな」と改めて愛車のことが好きになるかも。高速を流して「なんか最初の頃より乗り心地良くなった?」と感じるかも。

深夜ドライブでじっくりと愛車と向き合えば、意外な魅力に改めて気づき、もっと好きになれますよ。

誰もいない街並みを楽しむ


誰もいない街並みを楽しむ、というのも深夜ドライブの魅力の一つです。いつも見ている街並みでも、深夜の誰もいない時間帯にドライブしてみると新しい発見があるかもしれません。

見慣れた街でも深夜に見るとまた違って見えることもあるでしょう。昼は人で溢れかえっている街も、深夜は人っ子一人いないことは珍しくありません。誰もいない街並みをドライブすれば、何だか街全体が自分だけのものに思えてくるかも。誰もいない道路ってちょっと広く感じますよね。

その他「あ、ここ深夜になると点滅信号になるんだ」とか「こんな所に無人の冷凍餃子の販売展があるじゃん!」など、色んな発見があるかも。

深夜ドライブを通して住み慣れた街の新しい魅力に気づけるかも知れませんね。

深夜ドライブの注意点

さて、深夜にドライブするときの注意点について解説していきます。

動物に注意


場所によっては、深夜になると動物が出てくることがあります。
代表的なのは、夜になると山道に出てくる鹿。鹿とぶつかると場合によっては廃車になることもあるので注意が必要です。なるべく深夜に山道に行くのは避けたほうが良いですね。

その他にも人が住むエリアに住み着いているタヌキやキツネなど、さまざまな動物が夜行性です。深夜になると突然道路を横切る姿を見かけるかも知れません。
深夜は人がいないから大丈夫…と油断せずに安全運転を心がけましょう。

お店がやっていない


当たり前のことですが、深夜はほとんどのお店が閉まっています。
頭では分かっていても、いざドライブし始めるとやっぱり不便を感じる瞬間はあります。例えばトイレ休憩したいな…と思っても近くにコンビニがないと大変。さらに困るのはガソリンスタンド。意外と24時間営業のガソスタがない地域もあって、ガス欠になるんじゃないかとヒヤヒヤすることも…。

そのため、深夜ドライブに行くときは事前にトイレも済ませたり、ガソリンも満タンにするなど準備万端にしてから出かけましょう。その方が安心ですよ。

居眠り運転しないように!


深夜ドライブで一番気をつけたいのは居眠り運転です。

さぁ今から深夜ドライブに行くぞ!と出かける時は良いんですよ。ワクワクした気持ちもあってパッチリ目が覚めていますから。
問題は帰り道。テンションが上がって遠くまで来たけど帰るの大変だな…なんてことはよくあります。そんな時は特に居眠り運転に注意しましょう。

ほとんどの人は深夜に睡眠をとるよう体内時計ができています。ダラダラと深夜に運転していると、居眠り運転をしてしまう恐れがあります。最悪の場合は事故にも繋がりますので、くれぐれも注意するようにしてください。少しでも眠いな…と感じたら、迷わず休憩するようにしましょう。

まとめ


いかがだったでしょうか。
愛車との時間をたっぷりと過ごせる深夜ドライブ、個人的にかなりオススメです。
愛車のことをもっと好きになるキッカケになるんじゃないかと思います。案外、こういう愛車との時間や場所って思い出に残りますよ。「あの時あのクルマであそこまで行ったな〜」て思い出せるようなドライブって良いもんですよ。

まずはお気に入りの愛車探しから

さて、様々な魅力•楽しみ方がある深夜ドライブですが、どうせならお気に入りのクルマで行きたいですよね。自分の好きなクルマで行けばドライブがもっと楽しくなるはず!

とはいえ、クルマは安い買い物ではありません。新車価格がみるみる上昇するうちに欲しいクルマを諦めていませんか?そんな方は、中古車を視野に入れて検討してみることをオススメします。新車では手が届かない“あのクルマ”も、中古車なら手に入るかも?

乗り換えたいクルマがある方は是非下のボタンから探してみてくださいね。きっとご希望に合ったクルマが見つかりますよ。

豊富な在庫から好みの車が見つかる!
ガリバー
中古車を探してみる

なお、クルマを買い換えるうえで大事なのが「下取り」ですよね。次期愛車の購入資金になるので、今の愛車はなるべく高く売りたいところ。
そのためには、少しでも高く買い取ってくれる買取業者を探すのがポイントです。一括査定で複数業者に査定してもらうのが近道ですよ
今の愛車がどれぐらいで売れるのか、気になった方は下のボタンから見てみてくださいね。

車種・年式・走行距離を入力するだけ
カーセンサー
自分のクルマがいくらか見てみる


※誰でも無料で利用できます。お気軽ににどうぞ