kamas's CARLIFE

カーライフを中心に お役立ち情報を発信

W205のパフュームアトマイザー 香りの強弱がある?ちょっと気になった話

ベンツCクラス(W205)にお乗りの皆さま、パフュームアトマイザーって香りしてますか? 筆者の場合は納車されてからほとんど香りがしたことなかったのですが、DIYでホース折れの修理をしてから随分改善されて香りがするようになりました。 ところが最近、どう…

ベンツCクラス(W205)の定番故障は?中古車購入時の注意点も解説

メルセデスベンツのミドルサイズセダンであるCクラスですが、中古車市場では先代のW205が求めやすい価格で豊富に出回っています。しかし故障や維持費が気になりますよね。「W205の定番故障や弱点を知りたい」「中古車を買う時の注意点、チェックするポイント…

ベンツBクラスのリセールは?査定してもらった結果を大公開!

私の趣味はカーセンサーを眺めること…と言っても過言ではないほどにカーセンサーをチェックしては妄想する日々が続いています。いつもは妄想するだけで止めるのですが、先日はその妄想を実現できるのか確かめたく、実際に現愛車であるベンツBクラスを査定に…

【完治せず】W205 Cクラスのエアサス故障について徹底解説!

皆さんはエアサスと聞いてどんな印象を抱きますか? 乗り心地や機能面では優れた性能を持つエアサスですが、複雑な機構ゆえ故障のリスクが高いことで有名ですよね。W205世代ベンツCクラスはDセグメント唯一のエアサス装備車です。中古車価格がこなれてきたW2…

ベンツ Cクラス(W205)のシートバックポケットが開きっぱなしに。。。

こんにちは、kamasです。 今回はCクラス(W205)のシートバックポケットの不具合についてまとめました。Cクラス(W205) シートバックポケットの不具合解説Cクラスの運転席/助手席の背面にある、シートバックポケットが開きっぱなしになる不具合が見られるように…

ベンツCクラス(W205)のヘッドレストの異音 DIYで修理する方法を徹底解説!!

ベンツのお乗りの皆さま、ヘッドレストから「カラカラ」という異音がしたことはありませんか? ヘッドレストからの異音不具合はW205世代のCクラスでよく発生するようで、筆者のCクラスでも随分前から発生しておりました。「ヘッドレストがカラカラ鳴って不快…

Cクラス(W205)のシートバックポケットが開きっぱなし…DIYで修理する方法を徹底解説!!

ベンツCクラス(W205)にお乗りの皆さま、シートバックポケットが開きっぱなしになっていないですか?筆者のCクラスも気づいたらヘッダー写真のようにビロビロになっておりました。同じ症状が発生しており「見栄えが悪いのでどうにかしたい」「でもディーラー…

室内がガソリン臭い!?Cクラス(W205)のガソリン漏れの修理について

W205Cクラスにお乗りの皆さま、「エアコンをつけると室内がガソリン臭い」という症状はありませんか? 最近、筆者が所有するCクラスでこの症状が発生してしまい、修理に出したところです。この不具合はW205ではよく発生するらしいので、同じ症状でお悩みの方…

低年式ベンツの車検はいくらぐらい?9年目のCクラスの車検費用をご紹介

”ベンツの車検は50万円かかる“ そんな噂も囁かれるほど、ベンツの維持費にはネガティヴな印象が根付いています。ところが”最近のベンツは壊れない“”維持費は国産と変わらない“という正反対の意見も散見されるため、ベンツの維持費問題の真相はいつでも闇の中…

エンジンの吹けが異常に良い?!初代の日産ノート(E11型)を徹底レビュー!

「ボロいですけどコレで我慢してください〜」と言われて渡されたのは初代ノートのキー。Cクラスの車検でショップからお借りした代車で、これから1週間お世話になるクルマです。 正直なところ乗り心地とか全く期待していなかったものの、乗ってみると「コレは…

ベンツのヘッドアップディスプレイって実際どうなの?使い方から新旧モデルの違いまで徹底チェック!

皆さんはヘッドアップディスプレイ(HUD)に対してどんな印象をお持ちでしょうか。 フロントガラス付近に情報を投影することで、視線を大きく動かさずとも情報を伝えてくれるヘッドアップディスプレイ。近未来的な装備で安全性向上に有効だとされる一方、「実…

ベンツのパノラミックスライディングルーフは付けるべき?構造や魅力についてベンツオーナーが徹底解説!

皆さんはサンルーフを付ける派ですか?付けない派ですか?ベンツのサンルーフは正式には「パノラミックスライディングルーフ」と呼ばれ、ほぼ全てのモデルにオプション設定されています。サンルーフは後付けすることができないため、迷うなら付けるべきなの…

【攻守最強のファミリーカー】ベンツBクラス納車から2ヶ月目、その魅力に迫る!

我が家にBクラスが納車されてから2か月が経ちました。あれはW247がデビューした2019年のこと。ディーラーで展示されていたBクラスに一目惚れし、試乗して中古探し回って見積もりまで出してもらったものの縁がなく…。結局、W177 Aクラスの認定中古を購入した…

W205型ベンツCクラス、7万キロ走るとどこが劣化する?中古車選びの注意点も解説!

ベンツの中古車市場を眺めると、数多くのW205世代のCクラスがお買い得な価格で出回っています。1世代前とは思えないほどのデザイン・機能を持つモデルなので、購入を考えている方も多いでしょう。 しかしW205世代のCクラスとなると、新車登録から年数が経っ…

ベンツの冷却水警告が出たらどうする?クーラントの補充方法や成分について徹底解説

ベンツにお乗りの皆さま、上の写真のような警告表示が出たことはありませんか?特にW205世代のCクラスにおいては冷却水の警告表示は珍しくないようですが、いざ警告が出たらどうしていいか焦ってしまいますよね。そこで今回は、「冷却水の警告表示が出てしま…

コメリシャンプーの実力は?洗車好きが忖度なしで徹底レビュー

今年も残すところあと1週間、皆さんはもう洗車は済ませましたか? 洗車に欠かせないのが汚れを落とすカーシャンプーですが、今年は通称“コメリシャンプー”が「安いのに撥水性能が素晴らしい!」と話題になりました。「コメリシャンプーって実際どうなの?」…

ベンツオーナー注目!コスパ最強の冬タイヤ エクストリームコンタクトの魅力とは?

ベンツにお乗りの皆さま、スタッドレスタイヤへの履き替えはもう済ませましたか? 豪雪地帯はともかく、年に数回しか積雪しない地域にお住まいの方はもったいなく感じますよね。特にベンツのタイヤとなると高額なため「ベンツの冬タイヤどうしよう…」「安く…

これでダメなら諦めろ!?車のレザー汚れ落とし 最強の方法をご紹介

レザーシートは内装の高級感をワンランクアップさせるアイテムですが、意外と汚れが目立ちやすいんですよね。間違った方法で手入れして色落ちしても嫌だし…。「DIYでレザーの汚れを落としたい」「正しい汚れ落としの方法を知りたい」と思っている方が多いの…

ベンツの買い替え時期はいつがベスト?コスパ最強のベンツの乗り方をご紹介

ベンツと言えば“高級車”のイメージが強く、とにかくお金がかかる印象がありますよね。そのため「お金をかけずにベンツに乗りたい」「ベンツを賢く乗り継ぎたい」と思っている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は… ベンツの買い替え時期はいつがベス…

【悲報】足回りのギシギシ音はシリコンスプレーで消せる?ベンツで実践してみた結果

最近私のCクラス(W205)の足回りからギシギシと異音がするようになってしまいました。調べてみるとベンツに限らず結構事例があるようです。 足回りの異音は走行中にも聞こえてくるので気になりますよね。それだけに「足回りの異音を消したい」「けど修理費は…

ベンツの中古はやめたほうがいい?ベンツオーナーが徹底解説!

メルセデスベンツは豪華な内装や最先端の安全装備に定評のあるドイツの自動車メーカー。日本におけるネームバリューも絶大で、名実ともに備わった高級車です。新車価格はかなり高いですが、中古車はサラリーマンでも手が届く値段で売られています。自分でも…

ベンツの認定中古車、遠方から購入しても大丈夫?購入手順や保証などについて徹底解説!

ベンツの認定中古車は、新車よりもお買い得価格で良い状態の中古車を正規ディーラーから購入できる、とても賢い買い方だと思います。しかし中古車は新車とは違い、欲しい車がどこでもすぐに手に入る訳ではありません。欲しい中古車はあるのに店舗が遠すぎて…

祝!納車!!我が家に新しい車がやってきた!!!

先日、ベンツAクラス売却の記事を公開させていただきましたが…ついに新しい車が納車されました!やっぱり納車はテンションが上がります。車好きとしてこれ以上幸せな時間はないですよね。今回は納車の興奮冷めやらぬうちに、新しい愛車を簡単にご紹介してい…

ベンツAクラス(W177)のリセールは?5年落ちが270万円で売れた話

ベンツのエントリーモデルであるAクラスは、現行W177へのフルモデルチェンジから5年が経とうとしています。Aクラスにお乗りの方で、2回目の車検前に売却しようかな…と考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。実は筆者、つい先日ベンツAクラス(W177…

車内が臭い…最強の消臭剤はコレだ!消臭の原理から実際の使用感まで徹底解説

皆さんの愛車、車内のニオイは大丈夫ですか? お子さまが飲み物をこぼしてしまった、職場のニオイが付着してしまった…など、車内のニオイが気になっている方は多いと思います。しかも一度車内に染みついたニオイは、簡単には取れず…。「車内を消臭したいけど…

Bクラスを買うのは貧乏人ってホント?ベンツオーナーが解説

皆さんはベンツBクラスに対してどのようなイメージをお持ちでしょうか。 ”メルセデスベンツは高級車“というイメージをお持ちの方が多いようですが、どうやらA〜Bクラスについては例外のよう。事実、“ベンツAクラス しょぼい”とか“ベンツBクラス 貧乏”といっ…

早朝ドライブのすすめ!車好きにとって至福の時間

車好きの皆さんはどのようなカーライフが理想ですか? どの車に乗るか?も大事ですが、車とどのように接するか?も同じぐらい大事だと思うんですよね。 しかし、忙しい毎日に忙殺されてなかなか愛車との時間が作れない…と言う方もたくさんいらっしゃるはず。…

ディーラーの雰囲気はお国柄が出る?!色んな車メーカーを回った感想

皆さんは車のディーラーに行く時って緊張しませんか? 顔馴染みの営業マンがいるお店ならまだしも、行ったこともないディーラーはどんな雰囲気か分からないため緊張しますよね。 そのため「ディーラーの雰囲気を知りたい」「メーカーごとに雰囲気の違いを知…

パフュームアトマイザーが匂わない!?DIYで直す方法を徹底解説!

ベンツにお乗りの皆さま、パフュームアトマイザーは活用していますか?車内が良い香りに包まれると豊かな気持ちになりますよね。しかし、ベンツCクラス(W205)ではパフュームアトマイザーの効きが弱い症状が散見されるようです。「パフュームアトマイザーが全…

ベンツのタイヤ おすすめはコレだ!コスパ最強の銘柄をご紹介

ベンツにお乗りの皆さま、どんなタイヤを履いていますか? タイヤは乗り心地を大きく左右するため、車好きにとってタイヤ選びは一大イベントですよね。アジアンタイヤから国産タイヤまで数多くのタイヤ銘柄があるので、どの銘柄を選ぶかは非常に重要です。 …