kamas's CARLIFE

カーライフを中心に お役立ち情報を発信

早朝ドライブのすすめ!車好きにとって至福の時間

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


車好きの皆さんはどのようなカーライフが理想ですか?
どの車に乗るか?も大事ですが、車とどのように接するか?も同じぐらい大事だと思うんですよね。
しかし、忙しい毎日に忙殺されてなかなか愛車との時間が作れない…と言う方もたくさんいらっしゃるはず。「車と向き合う時間を作りたい」「愛車との時間を楽しみたい」と思っている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、早朝ドライブの魅力について綴りたいと思います。これを読めば、愛車をもっと好きになってカーライフの質が高まるかも?!
私のような(ライトな)車好きの方々の“至福の時間”を見つけるキッカケになれば幸いです。

車好きにとって“至福の時間”とは

皆さんにとって、車と過ごす“至福の時間”はどんな時ですか?人それぞれ幸せを感じる瞬間はそれぞれだと思うのですが、私はやっぱり車に乗ってドライブしている時が好きかも知れません。

車は乗ってナンボ?


車と過ごす時間って色々ありますし、幸せを感じる瞬間も人それぞれですよね。
洗車して拭き上げる瞬間が好き、と言う方もいらっしゃるでしょう。DIYでイジったりメンテナンスする時が楽しい!と言う方も多いでしょう。愛車の写真をうまく撮れた時が嬉しい!と言う方もいるかも知れません。

そんな中、私はやっぱり車に乗ってドライブしている時間が一番楽しく感じます。スポーツカーに乗っているワケでもないですが、やっぱりエンジン音を聴きながらステアリングを握ってドライブするのは楽しいですね。仕事でちょっと嫌なことがあっても好きな愛車に乗って帰る時間でメンタルを保ててるぜ!って人も結構多いのではないでしょうか。
車の楽しみ方は人それぞれですが、“車は乗ってナンボ”という考え、あながち間違いではないかも知れません。

“車は乗ってナンボ”…そんなあなたにオススメ、早朝ドライブに出掛けてみてはいかがでしょうか。

早朝ドライブの魅力

愛車で早朝ドライブに行った時の写真。やっぱりAクラスはワインディングが楽しいですね。

早朝ドライブとは、文字通り「早朝にするドライブ」のこと。“走ること”を目的に、目的地を決めずにフラッと行くのも良いですし、どこか有名なワインディングロードに向かうのも良いですね。
どこかに用事があって車を走らせるのとは違って、早朝ドライブならではの色んな魅力がありますよ。

最高な1日の始まり


朝は頭の働きが鈍く、ボンヤリしてますよね。特に早朝は脳が睡眠モードからお昼モードに向かって徐々に覚醒していく時間帯。そんな時間帯にしっかりと“朝活”すれば脳の覚醒度が高くなり、その日の充実度が格段に変わるんだとか。

そんな”朝活“の中でも車好きにオススメなのが「早朝ドライブ」です。早朝から愛車で好きな場所に出かければ、スッキリした状態で最高な1日をスタートできますよ。

早朝の澄んだ空気


早朝の空気って何だか澄んでいるように感じますよね。あれはどうやら体感的なものだけではなく、ちゃんとした根拠があるようです。日中に比べると車や工場の活動量が少ないため排ガスが少ないこと、日中に比べると早朝は地面が熱せられておらず冷たいためチリが舞いにくいなど…。

とにかく、早朝の空気はとても澄んでいますよね。早朝にドライブすれば、そんな澄んだ早朝の空気を独り占めできますよ。特に街から離れた山間部の方は空気が澄んでいるため、早朝のワインディングは格段に気持ちいいものです。

渋滞・人通りが少ない


早朝ドライブの魅力は何と言っても渋滞や人通りが少ないこと。いつもは人でごった返している街中も、早朝なら誰もいない…なんてこともザラです。

そのため、休日の昼間ならスポーツカーやライダー達で溢れかえっている”名道“とされるワインディングロードでも、早朝なら独占状態で楽しめます(早朝でも走っている車はゼロじゃないでしょうけど)。澄んだ空気のワインディングロードを自分だけのものにできるのはとても贅沢ですよね。

日常から離れられる


早朝ドライブは「日常から離れられる」というのが大きな魅力だと思っています。
人通りの少ない道路、澄んで冷んやりした空気、自分と愛車だけの空間…早朝ドライブに出かければ、そんな普段とは違うちょっとだけ特別な時間が流れます。嫌な仕事のことや悩み事など余計なことを何も考えず、めまぐるしい日常から離れて愛車との時間を楽しむのは車好きにとってたまらなく素敵な時間ですよね。

早朝ドライブの注意点

一方、早朝ならではの注意点もいくつかあります。くれぐれも運転には気をつけて、安全第一でドライブを楽しんでくださいね。

居眠り


普段の生活サイクルとは違う時間にドライブするため、早朝の眠さから居眠りしてしまう危険はあります。
運転中の居眠りは厳禁、くれぐれも無理せず眠いと感じたら迷わず休憩を取るようにしましょう。特に早朝ドライブなら何時までに目的地に着かなければならない…なんてこともないと思うので。

視界の悪さ


早朝ドライブではいつもより視界が悪い可能性が高いです。秋冬は車にとって温度負荷が少ないためハイシーズンとも言えますが、その反面日が昇る時間が遅いため早朝はまだまだ暗いです。
また、山間部では早朝はあたり一帯が霧に包まれていることもあります。数メートル先の視界もままならない状況ではかなり危険。視界が悪い中では、くれぐれも運転に気をつけてくださいね。

動物には気をつけて


早朝とは言え、まだまだ夜行性の動物は活動している可能性はあります。ワインディングロードに行こうとして山間部を走っていたら鹿が出てきてぶつかってしまった…なんて話はよくあること。早朝に山の方へドライブしようと思っている方は動物にも気をつけてくださいね。

まとめ

こっちはCクラスで早朝ドライブした時の写真。場所は「奈良ニュル」、とても気持ちいいワインディングロードなので関西の方は一度行ってみては?

いかがだったでしょうか。
早朝のドライブは色んな魅力がありますよね。筆者も先日、久々の早朝ドライブに出かけましたが、やっぱり運転は楽しい!そして愛車(ベンツCクラスとAクラス)の運転は楽しい!!と車を運転する楽しさ、愛車の魅力を再認識できる良いキッカケになりました。

皆さんも早朝ドライブで愛車とのカーライフをより充実したものにしてみては?皆さんが愛車の魅力、車の楽しさに気づくキッカケになれば幸いです。