kamas's CARLIFE

カーライフを中心に お役立ち情報を発信

ベンツBクラスのリセールは?査定してもらった結果を大公開!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


私の趣味はカーセンサーを眺めること…と言っても過言ではないほどにカーセンサーをチェックしては妄想する日々が続いています。いつもは妄想するだけで止めるのですが、先日はその妄想を実現できるのか確かめたく、実際に現愛車であるベンツBクラスを査定に出してみました。

そこで今回は「ベンツBクラスのリセールが知りたい」「実際にどれぐらいで売れるのか知りたい」と思っている方のために、ベンツBクラスを査定してもらった結果を大公開していきたいと思います。これを読めば、ベンツBクラスがどれぐらいで売れるのかがハッキリと分かります。
以前所有していたAクラスとの比較も交えながら解説していきますので、ぜひご覧ください。

査定に出した背景


我が家にBクラスがやってきたのは2023年11月、わずか4ヶ月前のこと。つい最近に納車されたばかりのクルマなのです。
そんなBクラスをなぜ査定に出したのか?と言うとですね…ちょっと気になるクルマが出てきたんですよね。最近はず〜っとGLC/GLCクーペの相場をチェックしていたんですが、つい先日に後期型で安いのが出てきまして。それを見てから居ても立っても居られなくなり、まずはBクラスがいくらで売れるか分からないと話が始まらないので査定に出すことにしたのです。

その気になる結果は…?

Bクラスを査定した結果は…?

筆者のBクラスの詳細情報

  • 車種・型式
    メルセデスベンツ Bクラス W247前期型
  • グレード
    B180 RHD
  • オプション
    AMGライン
    レザーエクスクルーシブパッケージ(クラシックレッド/ブラック)
    アドバンストパッケージ
    ナビゲーションパッケージ
    レーダーセーフティパッケージ
    パノラミックスライディングルーフ
  • ボディカラー
    ポーラーホワイト
  • 初年度登録
    2020年8月(次回車検:2025年10月)
  • 走行距離
    約33,000km

実際の査定額はこちら

それではBクラスの査定結果をご紹介していきましょう。
※ご紹介する査定額は2024年3月末時点での数値です。中古車の相場は起伏が激しいので、あくまで参考としてお考えください。

  • 買取店A 180〜190万円
  • 買取店B 200万円
  • 買取店C 210万円
  • 買取店D 220万円
これらが各店舗の初回の提示額です。ここから競合させればもう少し上昇するかもしれません。

Aクラスと比較するとどう?

ここで半年前に売却したAクラス(W177)と比べてみましょう。Aクラス売却の詳しい情報は以下のページにて解説しております。
kamas-cars.hatenablog.com

Aクラスの査定額は

半年前にAクラス(W177)を売却したときは、査定額は266万円でした。ちなみにそのAクラスの年式は初年度登録2018年、走行距離は3.8万キロでした。

AクラスとBクラスを比べると…

横並びで比較してみると…

Aクラス Bクラス
型式 W177 W247
グレード A180 AMGライン B180 AMGライン
初年度登録 2018年10月 2020年8月
初年度登録
からの経過年数
5年落ち 3年7ヶ月落ち
走行距離 3.8万キロ 3.3万キロ
カラー ポーラーホワイト ポーラーホワイト
ナビゲーション
パッケージ
レーダー
セーフティ
パッケージ
レザー
エクスクルーシブ
アドバンスト
パッケージ
×
スライディング
ルーフ
×
査定額 266万円 〜220万円

Bクラスは人気がない?


…私の気持ちを叫んでもいいですか。
Bクラス、安すぎる!!!

AクラスとBクラスはプラットフォームとかパワートレインは共通だし、デザインコンセプトもほぼ同じ。しかもクルマの条件を考えれば、確実にBクラスの方が好条件であるにも関わらず、Aクラスの方が査定額がはるかに高いのです。もちろんBクラスには目立った傷などもありません。
買取店の方にお話を伺うと、やはりAクラスの方が人気が高く需要も多いとのこと。Bクラスは立ち位置的に趣味性が低いので、どうも需要が少なく値崩れしやすいようです。買うときから嫌な予感してたんですけどね…。みんなBクラス買おうぜ、いいクルマだぜ…。

新たな挑戦!!

Bクラスいいクルマなのに…こんな安値で売りたくない。

と、いうことで新しいことに挑戦してみます。個人売買サイトへの登録です。まずはカババからやってみようかな。また進捗があったらブログにて報告したいと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか。
以前、BMW2シリーズの値落ちが大き過ぎる!とXで話題になっているのを見かけましたが、やはり“プレミアムブランドの実用車”という微妙な立ち位置が不人気で、値崩れしやすいのでしょう。
Bクラスの購入を検討されている方、Bクラスの売却を検討されている方の参考になれば幸いです。

もしクルマの売却を検討されている方、複数社で査定額を競合させた方が絶対にいいですよ。一括査定なら手間なく複数社とアポイントが取れるので、本気で高く売りたい方はオススメ。

もちろん初めはどの買取店とアポを取ればいいか分からないため、まず最初は一括査定を利用して比較するのが効率的でしょう。そこで高い査定額を示した2〜3社に絞り、そのあと本格的に交渉を始めると良いですよ。一括査定したい方は下のボタンからどうぞ。

車種・年式・走行距離を入力するだけ
カーセンサー
自分のクルマがいくらか見てみる


※誰でも無料で利用できます。お気軽ににどうぞ