kamas's CARLIFE

カーライフを中心に お役立ち情報を発信

ベンツAクラス(W177)のリセールは?5年落ちが270万円で売れた話

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


ベンツのエントリーモデルであるAクラスは、現行W177へのフルモデルチェンジから5年が経とうとしています。Aクラスにお乗りの方で、2回目の車検前に売却しようかな…と考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。実は筆者、つい先日ベンツAクラス(W177)を売却しました!!

ベンツAクラス(W177)のリセールが気になる」「いくらで売れるか知りたい」と気になっている方も多いはず。そこで今回は…

  1. 売却したAクラスの詳細情報
  2. 実際の売却額は?
  3. 値下がり率(残価率)は?
  4. 高く売るコツ
について解説していこうと思います。

これを読めば、ベンツAクラス(W177)がいくらぐらいで売れるのか、リセールの目安が分かります。実際に筆者のAクラスを売却した金額や値下がり率まで大公開!高く売るためのコツについても解説していきます。

売却したAクラスの詳細情報

我が家にAクラスがやってきてから2年ちょいが経ちました。これまで買い物・送迎・レジャーなど様々なシーンで大活躍してくれました。程よいサイズ感と、内装の高い質感、意外なほどスポーティな乗り味がとても気に入っておりましたが…。

ふとした思いつきで査定に

我が家のAクラスは2023年12月で2回目の車検を迎えます。「もしかして査定に出したら意外と良い値段出るんじゃないの?」なんて軽〜い気持ちで買取店へ。その結果は後ほど…(気になる方、お急ぎの方はこちらへ)。

Aクラスの詳細情報

それでは、我が家のAクラスの詳細な情報についてご紹介していきます。

  • 車種・型式
    メルセデスベンツ Aクラス W177前期型
  • グレード
    A180 スタイル
  • オプション
    AMGライン
    レザーエクスクルーシブパッケージ(チタニウムグレー)
    ナビゲーションパッケージ
    レーダーセーフティパッケージ
  • ボディカラー
    ポーラーホワイト
  • 初年度登録
    2018年12月
  • 走行距離
    3.8万キロ
  • 状態
    内外装評価点:4.5点(買取店評価)


実際の売却額は?


それでは早速、査定に出した結果についてご紹介していきます。

ズバリ、266万円!!

最終的な売却額は266万円!!(リサイクル料込み)
買取店数社を競合させてやっと辿り着いた金額です。個人的な感覚ですが、中古車の売値の相場から考えると「結構頑張ってくれた金額」じゃないかなと…。今回はこの金額でAクラスを売却しました!


初回提示額の相場は220〜230万円

最終的に266万円にまで辿り着きましたが、やはり買取店も最初から最高額は提示してくれません。こちらから何の情報も出さずに「この車を査定して!」とお願いして、一発目に提示してくる金額は220〜230万円でした。相場の変動などを考慮した上で、買取店が十分に利益を取れる金額なんだと思います。

逆に言うと、買取店と交渉せず言いなりの金額で売却したら30万円以上損することになります。高く売りたい方は必ず数社を競合させて最高額を引き出した方が良いですよ。少しでも高く売りたい方はこちらをご覧ください。


値下がり率はどれぐらい?


これまでの我が家のAクラスの購入金額・売却金額を元に、新車価格からどれぐらい値下がりしたか調査してみました。

新車価格から考えると…

我が家のAクラスを新車登録当時の価格で計算するとオプション込みで449万円。そして筆者が中古で購入したときの本体価格は317万円。で、今回売却したのが266万円。これは下取り額ですから、店頭に並ぶ時はもう少し高いでしょうが、まぁ低く見積もって270万円としましょう。

すなわち、車両本体価格だけを考えると…

年/月 車両価格 経過年数 値下がり率(残価率)
2018/12
(新車時)
449万円 - 0%
2021/7
(中古購入時)
317万円 約3年 約70%
2023/10
(売却時)
270万円 約5年 約60%

Aクラス(W177)は新車登録から約5年で、約60%まで値下がりしたことになります。実際には中古車相場の変動などによって大きく左右されますから、上表の数字はあくまで参考としてお考えください。

実際に支払った金額で考えると…

上の表は車両本体価格のみですが、実際には諸経費なども絡んできますよね。そこで次は、実際に支払った金額で計算してみました。

  • 購入時に支払った金額⇒359万円
    本体価格317万円+諸経費・ローン金利
  • 売却して返ってきた金額⇒266万円
すなわちAクラスを所有した2年3ヶ月で93万円支払った計算になります。年間で約41万円、月々で3.4万円ぐらいになりますね。

月々3万円+αでベンツに乗れる

中古のベンツを買って売ってを繰り返せば、月々3万円+αで現行のベンツに乗れる(支払いは永遠に続くことになりますが…)。これを高いと思うか安いと思うかは微妙なところですが「そんなもんでベンツ乗れるんだ!」と思った方も少なくないはず。

ベンツでも中古車ならそこまで高くないですし、タイミングさえ見計らえばリセールも期待できるため、コスパよく乗り継いでいけるのです。ベンツの中古車が気になった方は下のボタンから検索してみては?憧れのカーライフは思ったより簡単に手に入れられるかも知れません。

豊富な在庫から好みの車が見つかる!
ガリバー
ベンツの中古車を見てみる

高く売るコツ

それでは、今回筆者がAクラスを売却する際にわかった車を高く売るコツについて解説していきたいと思います。

相見積もりは必須!!


今回、筆者のAクラスは最終的に266万円で売ることができましたが、数社の買取店を回る中で最初に提示される金額は大体220〜230万円ぐらいでした。そこから数社で相見積もりを取って競合させ、なんとか266万円まで査定額を上げることができました。

今回の売却を通してハッキリとわかった事は、買取店が最初から最高額を提示することはない…と言うこと。やはり最初は買取店が確実に利益を出せる、マージンを取った安い査定額を提示してきます。
買取店の言いなりの査定額で売ってしまうと数十万円も損をしてしまうことになります。高く売りたい方は数社で相見積もりを取ることを強くオススメします。

売却のタイミングを明確に


少しでも高く売りたい方は、なるべく早いタイミングで売却する方向で交渉を進めた方が有利です。極端な話、「今日ここで置いて帰る!」と言えば最高額を提示してくれるでしょう。理由は、中古車市場の相場変動の影響を無視できるからです。

「中古車はナマモノ」と言われるほど、中古車の相場は変動が激しいことで知られています。そのため査定額の交渉・提示〜売却までに時間がかかると、その間に相場が下落してしまう可能性があるため、買取店はマージンを取った低い金額しか提示できないのです。

競合させるのは2〜3社でいい


最終的に競合させる買取店は、2〜3社に絞った方が効率的です。競合させるなら2〜3社で十分ですし、5社も6社も同時に交渉するのは時間と体力が削られてとても大変です。

もちろん初めはどの買取店とアポを取ればいいか分からないため、まず最初は一括査定を利用して比較するのが効率的でしょう。そこで高い査定額を示した2〜3社に絞り、そのあと本格的に交渉を始めると良いですよ。一括査定したい方は下のボタンからどうぞ。

車種・年式・走行距離を入力するだけ
カーセンサー
自分のクルマがいくらか見てみる


※誰でも無料で利用できます。お気軽ににどうぞ

次の車は…?

さて、ここからは個人的な話題です。今までAクラスとCクラスの2台体制でやってきた我が家ですが、今回Aクラスを売却したのは1台に減らすためではなく乗り換えのため。じゃあ次の車は何にするんだ?と言うのは、別の記事でご紹介したいと思います。

しかしまぁ〜こんな乗り換え方をするのは初めて。ブルジョアにでもなった気分…実情は全然違うんですけどね。その辺りについても別の記事で触れたいと思います。果たして次の愛車は何なのか?!お楽しみに…!