kamas's CARLIFE

カーライフを中心に お役立ち情報を発信

祝!納車!!我が家に新しい車がやってきた!!!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

先日、ベンツAクラス売却の記事を公開させていただきましたが…ついに新しい車が納車されました!やっぱり納車はテンションが上がります。車好きとしてこれ以上幸せな時間はないですよね。

今回は納車の興奮冷めやらぬうちに、新しい愛車を簡単にご紹介していきたいと思います。車両の仕様や購入した経緯、納車された感想について綴っていきます。

今回購入した車両はこちら

さて、今回納車された新しい愛車は…


メルセデスベンツBクラス!W247の前期型!
またベンツかい。とツッコミが聞こえてきそうですが、我が家にとっては念願のBクラスなのです。

ずっと乗りたかったBクラス

今までAクラスに乗っていましたが、ホントはBクラスが欲しかったんですよね。2019年のBクラスのデビューのとき、ディーラーで展示されていたBクラスを見て「これ欲しいね!」と家族で話していたのがキッカケでした。取り回ししやすいサイズ感だし、車内も広くてファミリーユースできるし、とにかく内装の質感が高くてオシャレだよね〜と。

中古車サイトと睨めっこする日々が続くも、希望の金額で欲しい仕様のBクラスに出会えず、やや妥協する形でAクラスにしたのでした。結局、Aクラスのスポーティな乗り味を楽しめたんで良かったんですけどね。

で、先日公開したこちらの記事でご紹介した通り、思ったより高い下取り額が出たのでAクラスを売却。中古車サイトを見ると、ちょうど欲しい仕様のBクラスがカーセンサーに出ていたため速攻で問い合わせし、無事納車に至る…という訳です。

そんな訳で、今回の乗り換えでずっと乗りたかったBクラスにようやく辿り着けました!


納車されたBクラスの詳細情報

  • 車種・型式
    メルセデスベンツ Bクラス W247前期型
  • グレード
    B180 RHD
  • オプション
    AMGライン
    レザーエクスクルーシブパッケージ(クラシックレッド/ブラック)
    アドバンストパッケージ
    ナビゲーションパッケージ
    レーダーセーフティパッケージ
    パノラミックスライディングルーフ
  • ボディカラー
    ポーラーホワイト
  • 初年度登録
    2020年8月
  • 走行距離
    3.1万キロ

大正義、フルオプション!


今回購入したBクラス、決め手はなんといってもフルオプション。レーダーセーフティやAMGラインはもちろん、赤/黒のレザーエクスクルーシブ、アドバンストパッケージ(HUD、360°カメラ、アドバンスドサウンドパッケージ)、そして初めてのサンルーフ。完全なフルオプションです。

2020年頃からランニングチェンジがあったが…

Bクラスは2023年の2月にマイナーチェンジされましたが、実は2020年頃にこっそりとランニングチェンジされていました。これはBクラスだけでなくAクラスやGLBも同じようにランチェンされており、“顧客に通達なしで改悪されている”とちょっとした騒動になっていたんですよね。
オフィシャルに公表されている情報では、後席アームレストの撤廃、センターコンソール装飾の撤廃など。その他、サングラスホルダーの撤廃やUSBポートの削減など主にコストダウン目的の仕様変更が実施されていたのですが…。

メルセデスベンツ日本サイトより


今回購入したBクラスはランニングチェンジ前の仕様。アームレストもサングラスホルダーも、全部付いてます。たぶんランチェンされるギリギリ前に生産されたも車両かな?良い買い物ができたと思っています!

今回購入したBクラスにはアームレストも付いてますし…
サングラスホルダーも付いています。おそらくランチェン前ギリギリに生産されたものと思われます。

初めての遠方納車

そして今回は現車確認なしで遠方からの購入でした。

いつもなら近くの店舗の在庫車から選ぶところですが、今回は近くに欲しい仕様の個体がなかったのと、ちょっと冒険してみよう〜と軽い気持ちで遠方購入に踏み切りました。初めての遠方購入でしたが、やはり一長一短ですね…。

トラブルは付きもの

ディーラーとの購入手続きや書類のやり取りなどは極めてスムーズで順調だったのですが…。

「あと1時間で納車だ〜」とテンション上がってきたときに陸送会社から一本の電話が。到着時間の連絡かな?と思って出たら、ところがどっこい。めちゃくちゃネガティヴな内容でした…。やはり遠方からの陸送はトラブルが付きものですね。まぁこの辺りは別の記事でご紹介したいと思います。

傷・汚れの手直しはボチボチと

傷や汚れなど車の状態は、購入した販売店(正規ディーラー)から写真などを通して確認していたため、車の状態はまぁ想定通りでした。中古車としては十分過ぎるぐらいキレイじゃないでしょうか。

とは言え、ちょっとした傷や汚れはありますね。


この辺りはDIYでボチボチとキレイにしていこうと思います。こちらも別の記事でご紹介していこうと思います。お楽しみに!

手に入れてこそ感じるもの

実は、今回Bクラスを運転するのは初めてではありません。いずれもディーラーからお借りした代車ですが、これまで何度かBクラスに乗ったことはあるんですよね。その時のレビューは以下の記事にまとめています。
kamas-cars.hatenablog.com

やっぱり代車とは違う


で、今回初めてBクラスを自分の愛車として乗ってみた訳ですが…やっぱり代車として乗るのとは全然印象が違いますね。

代車でBクラスをお借りしたときは「何だかAクラスより乗り心地とか味付けが薄味だな〜」なんて思っていたのですが、いざ身銭を切って購入した愛車としてBクラスを運転すると「Aクラスよりワンランク乗り心地が良い!静か!」ととても良い印象を受けました。何なんでしょうね、あの現象。我が子は可愛いと言うか、いわゆる“えこひいき”なのかも知れません。

この辺りも別途、きちんとまとめた上でレビュー記事アップしようと思います。

まとめ

そんな訳で、今回はあくまで納車のご報告と簡単なご紹介でした。Aクラス(W177)からの乗り換えなので、正直そこまで新鮮味はないのかな?と想像してましたが、やっぱり欲しかった車を所有できるのは嬉しいですね。

しばらくはブログでBクラスネタをこすり続けるかも知れませんが、暇な時にでもご笑覧ください。Bクラスのあるカーライフ、色々と楽しみたいと思います。