kamas's CARLIFE

カーライフを中心に お役立ち情報を発信

ベンツのウォッシャー液が出ない?原因について解説

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


皆さんはウォッシャーって普段使いますか?フロントウインドウの汚れを取るのに便利なので、私はよく使っています。
しかし先日、我が家のベンツAクラスのウォッシャーが出なくなる不具合に見舞われました。急にウォッシャー液が出なくなるとちょっと焦りますね。高額な修理費用が頭をよぎる…。

同じようなトラブルを抱えているベンツ乗りとしては「ウォッシャー液が出ない原因」は把握しておきたいですよね。
そこで今回はベンツのウォッシャー不具合の原因と対応について解説していきます。これを読めばウォッシャーに関する不具合が解消されるかも?

今回の不具合に関しては、私自身「そんなことが原因なのか!」と初めて知った内容でもあるので、ぜひ皆さんに共有させていただきたいと思います。同じ不具合に悩んでいる方の参考になれば幸いです。

今回のウォッシャー不具合について


まずは今回、私が経験したウォッシャーに関する不具合について解説していきます。

車両の情報

今回の不具合が発生したのは以下の車両です。

症状


今回経験した不具合の内容は
ウォッシャー液が出ない」というもの。
私が確認したところ、以下のような状況でした。

  1. ウォッシャー液は入っている
  2. ポンプの作動音はする
  3. スイッチを押した瞬間ちょとだけ出る

このような内容でした。まず第一にウォッシャー液切れを疑いましたが、補充しても症状変わらず。こりゃあ完全に故障ですな…。
ちなみにウォッシャー液の補充方法は以下の記事で解説しています。
kamas-cars.hatenablog.com

原因


ディーラーに持ち込んだ診てもらった結果、今回の不具合の原因は…
フィルターの詰まりでした。
どうやらウォッシャー液の流路にも茶漉しみたいなフィルターが付いており(ポンプ付近にあるのかな?)それが極端に汚れて詰まっていたとのこと。
そんなものがある事を初めて知りましたし、何で詰まったか心当たりはありません。こんなことあるんかいな?と思って調べてみると、輸入車ではよくあるようですね。

対応


ディーラーでの対応(修理)は
フィルターの清掃でした。
フィルター交換までは不要だったようです。無事、元気にウォッシャー液が出るようになりました。


警告灯は正しかった


ベンツはウォッシャー液残量が少なくなると警告灯が出るようになっています。今回の不具合が発生したとき最初はウォッシャー液切れを疑ったんですよ。
でも警告灯は出ておらず、メルセデスmeのアプリでもウォッシャー液残量は「OK」表示のまま。まぁ外車の警告灯なんてアテにならんし…と思っていたのですが。

確かにウォッシャー液残量は問題なかったので、ベンツの警告灯は正しかった訳です。さすがベンツ、警告灯もちゃんとしてます。…いや当たり前なんですがね。

ウォッシャーに関するトラブルシューティング

今回、私が経験した不具合ではフィルター詰まりが原因でした。しかし、ウォッシャーに関する不具合は他の原因でも起こりうるものです。もしウォッシャーのトラブルが発生した場合は、下記の手順で原因を推定できます。

①ウォッシャー液が入っているか


スイッチを押してもウォッシャー液が出ない場合、まずはウォッシャー液を補充するか、もしくは入っているかどうか目視で確認してください。通常、ウォッシャー液の注入口はボンネット内にあり、水色のフタになっています。
ここまではDIYで対応できるかと思います。ベンツのウォッシャー液の補充方法は以下の記事を参考にしてください。

②ウォッシャー液が漏れていないか


ウォッシャー液を補充したあと、車体の下から漏れていないか確認してください。もし漏れていた場合はタンクの破損などによる液漏れが疑われます。この場合、DIYでは対処が難しいため修理工場へ入庫してください。

③ポンプの作動音はするか


ウォッシャー液を補充しても出てこない場合、故障が疑われます。この場合もDIYでは対処が難しいため、修理工場への入庫をオススメします。

ただ、入庫せずとも「ウォッシャーポンプの作動音がするか」を確認することで原因は推定できます。正常時にウォッシャーのスイッチを押すと、ウィーンという音が鳴りますよね。あれがポンプの作動音です。

スイッチを押したにも関わらず作動音がしない場合は、ウォッシャーポンプの故障が疑われます。
一方、ポンプの作動音はするのにウォッシャー液が出ない場合は、フィルターやノズル先端など、どこかしらの流路で詰まりが発生している可能性が高いです。

修理依頼はこちらから

もしウォッシャーに関する不具合で修理を依頼されたい方は下のボタンからどうぞ。

ウォッシャーのトラブル
修理依頼はこちらから


※メールでの問い合わせなら24時間•365日対応

外車乗りの悩みとして、正規はい誰ディーラーの修理費用が高いことがありますよね。ASSY交換が基本ですし、予防整備も行うため費用は高くなりがちです。
そのため、費用を抑えたい方は欧州車に強い民間工場がオススメです。欧州車に強い民間工場を知っていればいいですが「そんなお店知らないよ!」という方にとってはどこに依頼すればいいか分からないですよね。“外車お断り”のお店もありますし…。

そんな方は「buv.LAVO(ブーヴラボ)」に依頼してみてはいかがでしょうか。「buv.Labo(ブーヴラボ)」はベンツはもちろん、アウディBMWなどのドイツ車、その他輸入車全般を専門とした民間の整備工場です。ネットで見積もりできる上、提携している全国200社の工場からお近くの店舗に入庫できるのが特長です。“一見さん”でも臆することなく依頼できるのは嬉しいですよね。

2000台以上の輸入車入庫実績を持ち、もちろん各メーカーに対応した診断機も保有していますので、安心して車検を依頼できます。下のボタンから大体いくらぐらいか見積もりすることができます。

まずは無料見積もりから!
buv.Labo
修理費用を見てみる


※メールでの問い合わせなら24時間•365日対応