kamas's CARLIFE

カーライフを中心に お役立ち情報を発信

【リバース連動】ベンツAクラス(W177)のドアミラーについて徹底解説

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、kamasです。
今回はベンツAクラスのドアミラーについて解説していきます。

ベンツAクラス ドアミラーの解説
リバース連動のドアミラー設定などの細かい設定方法って忘れがちですよね。ちょっと角度を変えたいけどやり方を忘れた…という方もいるのでは無いでしょうか。
そこで今回はAクラスのドアミラーについて記事にまとめました!これを読めばリバース連動ミラーの設定など、細かい設定方法が分かりますよ。是非参考にしてください。

kamasが所有するAクラスの詳細

●車種
メルセデスベンツ Aクラス
A180 スタイル
●型式
2018年製 W177
●ボディーカラー
ポーラーホワイト
●オプション
AMGライン
AMGレザーエクスクルーシブパッケージ(チタニウムグレー)
ナビゲーションパッケージ
レーダーセーフティパッケージ

ドアミラーは外側が広角に

外側が広角になっています。三角形はブラインドスポットアシストのアラームサイン。

Aクラスのドアミラーは外側がやや広角になっていて、広い範囲を映すことができます。写真に映っている三角形はブラインドスポットアシストのアラームサインです。
ブラインドスポットアシスト等の運転支援システムについては以下の記事で解説しています。
kamas-cars.hatenablog.com

ドアミラー調整スイッチはココ


ドアミラーの角度や格納の操作はドアに設置されたスイッチ(上の写真)から行います。
各スイッチの機能は以下の通り。
①助手席側ドアミラー設定
②運転席ドアミラー設定
③ドアミラー格納/展開
④角度調整スイッチ

運転席のドアミラーの角度を調整したい時は②を押す(赤く光ります)⇒④で角度調整を行います。

助手席ドアミラーのリバース連動機能

リバースに入れると自動で助手席ドアミラーが下向きになり、助手席側の後輪を映します。駐車しやすくなりますよ。


リバース連動機能の呼び出し

A.①を押し、助手席ドアミラー選択。
B.リバースに入れる。
これで助手席側ドアミラーが下向きになります。

リバース連動ポジションの保存

A.①を押し助手席ドアミラー選択。
B.リバースに入れる。
C.④のスイッチで任意の角度に調整する。
これでリバース連動ポジションが保存されます。

ドアミラーが反対向きになった時

クルマのドアミラーを後ろから押すと前向きに曲がるようになっています。バック駐車の時にドアミラーを柱にぶつけたりすると、ドアミラーが反対向きに曲がってビックリしますよね。でも壊れていないし、すぐに直せるので安心してください。
Aクラスの場合、以下の方法で直ります。

ドアミラー格納/展開スイッチ(写真参照)を押すor長押しすると、カチッという音が聞こえてギヤが噛み合い、所定の位置に戻ります。

自動ドアミラー格納機能

車両をロックした時にドアミラーが自動で格納することができます。この機能はMBUXマルチメディアシステムからON/OFFできます。

自動防眩ミラー機能

ルームミラーと運転席側ドアミラーは、ヘッドライトの光が当たると自動的に防眩モードになり、眩しさを軽減する機能があります。
この機能はルームミラーのセンサーで後方からのヘッドライトを検知したときに作動します。ただし、リバースギヤに入っていたり、ルームライトが点灯している時は作動しません。

ドアミラー角度のメモリ機能

シートポジションのメモリ機能でドアミラーの角度も記憶することができます。

Aクラスの前席シートはメモリ「1」〜「3」まで任意のポジションを記憶することができますが、ドアミラーの角度も記憶することができます。
任意の角度に調整後、「M」を押して「1〜3」のいずれかのボタンを押すと、その番号にドアミラー角度が記憶されます。
家族で使い回す時は便利ですよ。

まとめ

いかがだったでしょうか。
意外と忘れがちなリバース連動ポジションの調整などについてまとめてみました。他にもAクラスの機能についてまとめていますので、関連記事も是非ご覧ください。
Aクラス乗りの方や購入を考えている方の参考になればと思います。

クルマの乗り換えをご検討されている方、今のクルマがいくらで売れるのか気になりませんか?もしまだ買取店に相談していないと言う方は、無料一括査定を使って少しでも高くクルマを売りましょう!(ブログ更新のモチベーションにもなりますので是非。。。)

車種・年式・走行距離を入力するだけ
カーセンサー
自分のクルマを無料一括査定してみる


※電話が煩わしい場合、メールのみの連絡希望もできます。

愛車の査定を上げるには

車買い替えをお考えの方、まずは今の愛車を高く売りたいですよね。
憧れのクルマへの第一歩は今のクルマを高く売ることです。
サラリーマンながらベンツを2台も購入できたのは買取価格を上げることに成功したからです。
購入価格を10万円値切るのは大変ですが、売却価格を10万円上げるのは実はそこまでハードルは高くないのです。
車を売るときは、必ず店舗に行く前に一括査定で相場を確かめましょう。

↑のオレンジのボタンをクリックし、愛車の①車種②年式③走行距離を入力し、「申し込みスタート」ボタンを押すだけで完了です。
あとは各社からメール等で連絡が来ますので、その中から選んで交渉スタートです。
私の経験上、相場を知らずに店舗に行くよりも、まずは相場を抑えた上で各社と交渉に臨んだほうが絶対にいいですよ。過去に私が愛車を売却したときに感じた交渉のポイントは以下です。

売却時期を明確にすること

1ヶ月以内に売る、と言ったほうが買取価格は確実に上がります。買い取る側からすると、すぐに売ってもらったほうが値段を付けやすいそうですね。相場の変動を加味せず、今現在の相場で買い取れるからです。中古車はナマモノですから、極端ではないにせよ、相場の変動があります。2ヶ月後に売るよ、と言われるとその2ヶ月間の相場の変動を加味し、マージンを取った安い額を提示するしかないんだとか。だから売る時期は明確にしましょう

回る店は3店舗ぐらいがちょうどいい

たくさん回ったほうが相見積もりで高くできますが、だいたい3店舗回れば相場が分かります。その中で「他の店ではこんな高い額を提示してくれましたよ」と言って相見積もりを繰り返せば、上手く行けば中古車オークションの相場ギリギリの額まで吊り上げることができます。上手くハマれば既に売り先が決まっていて、逆に店側が欲しがっているパターンも稀にあります。私はこのやり方でディーラー下取り額よりも40万円高い額で売却することに成功しました。

買取専門店で売りましょう

ディーラーの下取りは間違いなく安いです。全部段取りしてくれるので楽チンというメリットはありますが、買取専門店で売っても全然面倒ではありません。買取価格が全然違うので、買取専門店で売りましょう。
特に、輸入車のディーラーで国産車を下取りに出す場合はかなり損をします。逆も然りです。なぜなら、下取りした車は中古車オークションに出すしかなく、そのマージンを引いた額しか提示できないからです。例えばトヨタのディーラーでトヨタの車を売れば、まだ認定中古車として売りに出されるケースもありますが、そうでない場合は上述の理由で必ず損をします。
賢く売って、より良い車を買いましょう!