こんにちは、kamasです。
今回はCクラスのヘッドライトの機能について解説したいと思います。
新型Aクラスのヘッドライト機能については以下の記事をご覧ください。
kamas-cars.hatenablog.com
kamasが所有するCクラスの詳細情報
●車名
メルセデスベンツ Cクラス C200 アヴァンギャルド AMGライン
●年式/型式
2015年2月度登録車両/W205前期
●オプション
・レーダーセーフティパッケージ
・レザーエクスクルーシブパッケージ
・エアーバランスパッケージ
・有償ボディカラー(ダイヤモンドホワイト)
インテリジェントライトシステムとは
Cクラス(W205)のヘッドライトは走行状況や天候に合わせて自動的に照射範囲を調整する「インテリジェントライトシステム」が採用されています。単なるオートハイビームとは違い、ハイテクな機能が満載ですよ。
以下のような機能があります。
アクティブライトシステム
ステアリングの角度に応じてヘッドライトの向きを動かすシステムで、ステアリングを切った方向を常に照らす機能です。結構昔からある機能らしいですが、私が乗った中では初めてでした。行きたい方向を照らしてくれるので結構便利ですよ。
コーナリングライト機能
コーナリングライトは交差点などで曲がるとき、ステアリングを切った方向を照らします。前項で解説したアクティブライトシステムはヘッドライト自体の向きが動く機能でしたが、コーナリングライトはヘッドライトとは別の光源が左右にあり、ステアリング操作に反応してジンワリと点灯/消灯するようになっています。街灯のない暗い駐車場で重宝しますよ。
ハイウェイモード
時速110キロ以上で走行していて、1km以上大きなステアリング操作がない場合、もしくは時速130キロ以上で走行した場合はハイウェイモードが作動し、遠方を照らすようになっています。これは後述するアダプティブハイビームアシストとの区別が難しいのであまり実感しにくいです。
アダプティブハイビームアシスト・プラス
いわゆるオートハイビームに加えて、「パーシャルハイビーム」も自動で制御するシステム。パーシャルハイビームとは他の車両を自動で認識し、そこだけを避けた配光になります。他の車両が眩しくないようにしつつ、その周囲を明るく照らせるわけです。
つまり、アダプティブハイビームアシストプラスでは、自動でロービーム/ハイビームを切り替えるだけでなく、パーシャルハイビームも自動で制御し、周囲の状況に合わせて照射範囲がリアルタイムで変化します。
これを初めて経験したときは感動すると同時に、このヘッドライトが高価な理由がよく分かりました。実際に使ってますが、かなり精度が良く、夜のドライブに重宝しますよ。
時速30km以上で走行中はオートハイビームが作動し、時速45km以上でパーシャルハイビームが作動するようになっています。
番外編:キーアンロック時のイルミネーション
夜間にキーをアンロックすると、デイライト部分が青色に光り、その後白色に変化するイルミネーションの演出がありますよ。所有感を満たす、いい演出だと思います。
車外イルミ(ロケイターライティング)については以下の記事を参照ください。
kamas-cars.hatenablog.com
まとめ
いかがだったでしょうか。これだけヘッドライトの機能が充実していると夜間のドライブも楽しくなりますよ。実際に体験するとハイテクさに感動すると思います。これからCクラス(W205)の購入を検討されている方の参考になればと思います。
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