kamas's CARLIFE

カーライフを中心に お役立ち情報を発信

一括査定なのに営業電話なし?!中古車の一括査定イカプラのご紹介

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています




皆さんはクルマを売る時、どこで売りますか?
下取り額によって買い替えの軍資金が左右されるので、クルマはなるべく高く売りたいですよね。

クルマを売るには、ディーラーでの下取りや買取店での売却など様々な方法があります。中でも、ネットで簡単に申し込みできる一括査定サービスはクルマを高く売るには最適な方法として知られています。

ところが「一括査定は営業電話がしつこい」「たくさんの買取店とやり取りするのが大変」などネガティブな噂が多いのも事実。
一括査定をもっと気軽に利用できたらいいのに」と感じている方も多いのではないでしょうか。


そこで今回は…

  1. 一括査定でしつこく電話がくる理由
  2. 一括査定が実は大変な理由
  3. イカプラ(一括査定プラス)の魅力
  4. イカプラを利用する流れ
について解説していきます。

イカプラを利用することで、しつこい営業電話ナシ、買取店との交渉もナシで高くクルマを売れますよ。
クルマを楽に高く売りたい方は是非ご覧下さい。


  • クルマを高く売りたい
  • 営業電話ナシで一括査定を利用したい
  • 車に詳しくないけど一括査定を利用したい
  • 一括査定で買取店との交渉を避けたい
  • 時間がないけど相見積もりで高く売りたい

営業電話がしつこいってホント?


POINT
  • 一括査定は買取店から大量に電話がくる
  • 理由は、他社より先に顧客を獲得したいから

中古車の一括査定を申し込むと電話がたくさんかかってくるとの噂は非常に多く聞かれますよね。コレって本当か?と言うと…。

本当です。大量に営業電話がかかってきます。
それも査定の申請ボタンを押した5分後には10件ぐらいかかってくる勢いで。仕事中に電話が何回もかかってきたら、ちょっとイラッとしてしまいますよね。
でも、なぜそんなにかかってくるのでしょうか。

しつこい営業電話がかかってくる理由


通常の一括査定では、大量の営業電話がかかってきます。その理由は…

買取店が他社に先駆けてお客さんを獲得したいから

通常の一括査定では、以下の流れで買取を進めます。

  1. 基本情報を入力して一括査定申し込み
  2. 買取店から電話(メール)で連絡
  3. 各買取店にてクルマを査定
  4. 査定額を比べて売却先を決める

すなわち、2.の段階で複数の買取店が我先にお客さんを獲得しようと、査定を申し込んだ人に対して電話で連絡を行うのです。
例えば30店舗へ査定依頼を出した場合、30件の電話が一気にかかってくる事になります。大手買取店の場合、査定を申し込んだ時点で自動的にコールするシステムを導入している所も多いですね。


なぜこんなにも必死で営業電話をかけるのか?
それはある意味、買取店の企業努力でもあるのです。


買取店からすれば、何とかして交渉を成立させてお客さんを獲得しようと必死です。そのためには、他社より早く買取交渉の機会を得ることがかなり大事なのです。

つまり、いち早く交渉の約束を取った方が交渉成立の確率は上がるのです。
始めに電話をかけてきた買取店から順にアポイントを取るので、おのずと交渉の機会が与えられ、売買成立まで漕ぎ着ける可能性が高い、というわけです。
実際「一番最初にかけてきたお店に決めたよ」と、ファーストコンタクトで売り先を決める人もいるほど。電話のレスポンスの早さなど、対応の良し悪しも交渉を大いに左右する重要な因子なのです。

逆に電話連絡が遅く、最後の方にかけてきた買取店は交渉すらできないことも…。

だから、通常の一括査定では、査定を申し込んだ人に大量の営業電話が殺到してしまうシステムになっています。

簡単に見える一括査定…実は大変

POINT
  • 一括査定で相見積もりするのは結構大変
  • 理由① 実車を見ないと正確な査定額は出ない
  • 理由② 相見積もりは時間と労力がかかる
  • 理由② 自分で交渉しなければならない

クルマを高く売れると話題の一括査定。複数の買取店で相見積もりできるから、一番高いところに売れると言う魅力的なサービスです。
ネットで申し込むだけで査定額が分かるなら「すごい簡単じゃん!」って思いますよね。

でも、実際に一括査定を使って高額査定を狙うにはそれなりに大変な作業が必要なのです。

実車を見ないと正確な査定額は出ない


「ネットでクルマの一括査定」と聞くと、あたかもWEB上のやり取りだけで査定額の概算が出てきて、その値を比較して売り先を決める…という流れを想像する方もたくさんいらっしゃると思います。

しかし一括査定を申し込んだとしても、実車を見ない限りは正確な査定額が出てきません

正確な査定額を出すためには、メーカー•車種や走行距離などの基本情報だけでなく、ボディの傷や内装の痛みなどクルマの細かい状態まで見なければなりません

更に、中古車市場は「生モノ」と言われるほど“時期による相場の変動”が激しいと言う特徴があります。つまり、実際に売却する時期はいつになるか?といった細かい状況によっても査定額は左右されます。

一方、ネットで申し込む時に入力する基本情報だけでは、マージンを取った安めの査定額しか出てきません。

つまりネット上で簡単に申し込みできる一括査定ですが、実際に正確な査定額を知るためには、買取店の店舗に行ってクルマを見てもらう必要があるのです。

相見積もりは時間と労力がかかる


ネットで申し込める一括査定ですが、実際に相見積もりを取るためには、結局自分の足を動かす必要があります。

一括査定を申し込むと各買取店から電話連絡が来ますが、それは査定額を伝えるためではなく、査定のアポイントを取るための連絡です。
つまり「一括査定を申し込む」と言うのは、あくまで「買取店とのアポイントを申し込む」ことに過ぎません。

正確な査定額を出してもらうには、店舗に行ってクルマを査定してもらう必要があります。
クルマを査定してもらうのには最低でも1店舗あたり30分ほどかかりますから、10店舗で相見積もりするには5時間以上…移動も含めば、ほとんど1日中時間が費やされる事になってしまいます。忙しい方や小さいお子様連れの方であれば、かなり大きな負担ですよね。

つまり、一括査定でたくさんの買取店と連絡できる一方、複数店で相見積もりするには自らの足を動かさなければならず、大変な時間と労力がかかるのです。

プロ相手に自分で交渉しなければならない


また、他店の査定額を提示して「他のお店はこれぐらい出してくれるよ」と言った相見積もりの交渉も自分で行う必要があります。
しかも相手は買取のプロ、交渉に関しては百戦錬磨です。交渉が苦手な人にとっては、ちょっとストレスに感じますよね。

高額査定を狙うには、現在の買取相場を調べたり、自分のクルマのアピールポイントをまとめたり…と交渉を有利に進めるため事前に下調べする必要もありますから、クルマに関する知識が無い方にとって買取店との交渉は大変な作業です。

ネットで申し込めるので「対面での交渉は避けたいな…」と思う人も多いですが、実際には買取店で自ら値上げ交渉する必要があるので注意しましょう。

イカプラ(一括査定プラス)ってどんなサービス?




さて、通常の一括査定の場合、自ら実店舗に行って買取店と交渉する必要があることをお伝えしました。時間がない人や交渉が苦手な人、クルマに詳しくない人にとって一括査定は大きな負担です。

そこで…
営業電話ナシ•買取店との交渉ナシの一括査定、
イカプラ(一括査定プラス)をご紹介
します。

簡単な基本情報の入力だけでOK!
イカプラ
愛車の値段を見てみる

※営業電話は一切かかってきません。

イカプラの特長はコレ!

イカプラはクルマを売りたい人と買取店を繋ぐサービス。通常の一括査定にはないイカプラならではの魅力がたくさんありますよ

イカプラでは以下の流れで買取を進めます。

  1. サイト•LINE•電話のどれかで一括査定を申込
  2. イカプラが提携店から最高額買取店を探す
  3. 3時間以内に申込者へ結果を連絡
  4. 買取店で車を確認、納得の金額なら売買成立

最も特長的なのは「買取店との交渉」と「相見積もり」をイカプラが代行してくれる事です。だから、申込者はたくさんの買取店とやり取りする必要がありません。

イカプラの特長は…
  • たくさんの買取店とのやり取りが不要
  • しつこい営業電話がかかってこない
  • 買取店と交渉しなくていい
  • 3時間以内に査定額が分かる

営業電話が来ない


通常の一括査定では、他社より早く買取交渉の機会を得ようと、買取店からの営業電話が大量にかかってくるシステムになっていました。

ところが…
イカプラは買取店とのやり取りを代行するため、
買取店からの営業電話は一切かかってきません。
電話がかかってくるのは、相見積もりが終わった結果連絡のみです。だから「一括査定でしつこい営業電話が苦手」と言う方にとっては超オススメのサービスですよ。

簡単な基本情報の入力だけでOK!
イカプラ
愛車の値段を見てみる

※営業電話は一切かかってきません。

交渉しなくて良い


通常の一括査定では、買取店との相見積もりの交渉を申込者が行う必要がありました。交渉が苦手な方にとっては、買取のプロを相手に交渉するのはちょっと負担ですよね。

ところがイカプラの場合、買取店との交渉も全て代行してくれます。イカプラが600社を超える買取店から一番高く買い取ってくれる業者を見つけてくれるので、
申込者が買取店と直接交渉することはありません。
これなら、交渉が苦手な方やクルマに詳しくない人も安心して一括査定を利用できますよね。

3時間以内に査定額が分かる


通常の一括査定では、複数の買取店の店舗まで足を運んで査定を受け、相見積もりの交渉を行う必要がありました。そのため、丸一日〜数日と非常に長い時間が費やされ、時間がない忙しい人にとってはかなり大きな負担になっていました。

ところがイカプラでは…
なんと3営業時間内に相見積もりを完了させて最高額買取店を申込者へ連絡してくれるようになっています。
つまり、ネットで申し込んだ3時間後には結果が分かる!

時間がない人も安心して利用できるサービスとなっていますよ。

簡単な基本情報の入力だけでOK!
イカプラ
愛車の値段を見てみる

※営業電話は一切かかってきません。

いかがでしょうか。
イカプラならではの魅力がたくさんありますよ。
こんな人はイカプラがオススメです。

  1. しつこい営業電話が嫌な人
  2. 交渉が苦手な人
  3. クルマに詳しくない人
  4. 時間がなく忙しい人

イカプラのデメリット

イカプラは通常の一括査定にはない様々な魅力があることをお伝えしてきました。
ただしイカプラのシステム上、どうしても通常の一括査定に比べると弱い所もあるは事実。

イカプラのデメリット
  • イカプラと買取店のやり取りが見えない
  • 直接交渉による査定額のプラスαが狙えない

イカプラと買取店のやり取りが見えない


イカプラはたくさんの買取店とのやり取りを代行してくれるのが特長。だから申込者が直接、買取店とやり取りする必要がないのが魅力のサービスです。

一方、イカプラと買取店とのやり取りがブラックボックス化しているのも事実。申込者に知らされるのは、最高額で買い取ってくれる買取店のみですから、どんなやり取りを経てその結果に繋がったのか?までは把握できません。

そのため「買取店とのやり取りの内容が知りたい」「どんな経緯でこの結果に繋がったのか把握したい」と感じる人にはオススメできません。

直接交渉による査定額のプラスαが狙えない


イカプラでは相見積もりの交渉も含めて全て買取店とのやり取りは代行してくれます。そのため、交渉が苦手な人や時間がなく忙しい人にとっては嬉しいサービスです。

しかし交渉力に自信がある人や、限界まで査定額を上げたい人にとっては少し物足りなさを感じるでしょう。
「売却する時期を早めるから、もう少し頑張ってほしい」「希少なオプション•パーツが付いているから、それも考慮してほしい」と言った細かい交渉ができないため、直接交渉による査定額のプラスαが狙いにくいという弱点はあります。

イカプラ利用の流れ

イカプラを利用してクルマを売却する場合、大まかな流れは以下の通り。

  1. サイト•LINE•電話のどれかで一括査定を申込
  2. イカプラが提携店から最高額買取店を探す
  3. 3時間以内に申込者へ結果を連絡
  4. 買取店で車を確認、納得の金額なら売買成立
1.一括査定の申し込み

イカプラで一括査定を申し込む方法は「サイト」「LINE」「電話」の3つがあります。

まずはサイトから申し込む方法をご紹介。
下のボタンから申し込むことができます。ご自身の名前や住所、メーカー•車種などクルマの簡単な基本情報を入力するだけでOK。簡単に愛車の査定額が分かります。無料で利用できるのでお気軽にどうぞ。

簡単な基本情報の入力だけでOK!
イカプラ
愛車の値段を見てみる

※愛車の値段を無料チェック!最短60秒で完了


また、LINEからの申し込みもオススメです。
下のボタンから申し込むことができます。イカプラをLINEで友だち追加した後、クルマの前後左右•内装の写真や、走行距離を示すメーターの写真、車検証の写真などをLINEで送りましょう。不足している情報については、イカプラのオペレーターよりLINEで問い合わせが来ますので、分かる範囲で適宜対応すればOKです。

クルマの写真を送るだけでOK!
イカプラの一括査定を
LINEで申し込む

※LINEで完結、電話ナシで利用できます




もちろん、お電話でも申し込み可能です。
下のボタンのリンク先にあるホームページに記載されているフリーダイヤルから申し込みできますよ。手元に車検証を用意しておくとスムーズです。

電話で愛車の値段が分かる!
愛車の値段
イカプラで調べてもらう

※無料で利用できます。お気軽にどうぞ

2〜3.結果の連絡

イカプラが600社以上の買取店の中から最高額で買い取ってくれる業者を探し出し、3営業時間内に申込者まで連絡してくれます。その後、買取店から申込者へ連絡するようイカプラが手配してくれるので、あとは買取店からの連絡を待つだけでOKです。

4.買取店で最終査定

買取店で実車を査定してもらいます。その際、金額の相談や出張査定を希望する場合は、買取店と直接相談できます。

実車を見て最終査定をしてもらうと「確定金額」が出てきます。確定金額とは、実際にお車を拝見して査定を行った上で最終的に出た金額のこと。つまり、渡される金額となります。

「買取店で契約を交わしたのに、何かしら理由を付けて減額された」と言う口コミをたまに見かけます。これは「二重査定」と呼ばれ、クルマ売却トラブルとして有名です。
イカプラでは“二重査定”を行う買取店とは提携しない方針となっているため、安心して査定をお願いできます。万が一、二重査定されそうになったらイカプラへ連絡すれば対応してくれますよ。

まとめ

いかがだったでしょうか。
クルマを高く売りたいけど、一括査定のしつこい営業電話が苦手…と感じている方は多いと思います。
それだけに、今回ご紹介したイカプラ(一括査定プラス)」は個人的にも非常にオススメです。今までの一括査定のデメリットを解消してくれる画期的なサービスにも関わらず、無料で気軽に理由できるので、ぜひ一度試してみてくださいね。