kamas's CARLIFE

カーライフを中心に お役立ち情報を発信

外車を買うと近所の目が気になる?実態をベンツオーナーが解説

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


皆さんは「外車」に対してどんなイメージをお持ちでしょうか。外車は昔から新車価格が高いことから「外車はお金持ちが乗るクルマ」という印象をお持ちの方が多いと思います。
しかし実際にベンツやBMWなど外車の中古車を調べてみると、サラリーマンでも手が届く値段でも販売されていますよね。新車も国産車との価格差が昔に比べて小さいため「外車を買いたい」と考えているサラリーマンの方はたくさんいらっしゃるでしょう。

豊富な在庫から好みの車が見つかる!
ガリバーで
外車の中古車を見てみる

ところが、上述したように“外車=お金持ちが乗るクルマ”というイメージが一部で定着しているため「外車を買いたいけど近所の目が気になる」「サラリーマンが外車を買っても噂されない?」と不安に感じている方が多いはず。
そこで今回は「外車を買ったときの周りの反応」について実態を解説していきたいと思います。これを読めば、不安が解消されるかも?
ごく普通のサラリーマンなのにベンツを2台も買ってしまった筆者が、実際に体験したことを元に解説していきますよ!

筆者の素性について

まずは筆者の素性について少しだけご紹介。

筆者が保有しているクルマについて

筆者が持っているクルマは以下2台。

どちらも中古車ですが、清水の舞台から飛び降りる思いで買った2台です。まさか自分がベンツ2台も所有するなんて…。

一般的な妻子持ちのサラリーマンです

筆者は一般的な妻子持ちのサラリーマンです。
住んでいる家は一般的なホームメーカーの建売。普段着る服はユニクロとかGU。腕時計なんて安いG-SHOCKだけ。
でもクルマだけはベンツ2台。バランスがおかしいのは重々承知しておりますが、夫婦で好きなものにお金をかけた結果です。

何が言いたいかというと、ベンツを新車でポンと買えるようなお金持ちではない!ということ。
さて、果たして筆者のようなサラリーマンがベンツを買うと、周りからどんなことを言われるのでしょうか…。

実際どんなことを言われた?


ベンツ2台も買ってしまったサラリーマンの筆者が、今までに言われたことは以下の通り。

ガススタの兄ちゃん
やっぱり1000万ぐらいするんですか

近所の人
中古車でも1000万ぐらいするでしょう

2台で写真を撮っていたら話しかけてきたオジサン
2台もすごいですねー…やっぱ1000万、1000万ぐらいですか」「そういえば医者っぽい見た目してますよね。お医者さんですか

会社の人
〇〇君、ベンツ乗ってるの!」「親から支援してもらったりしてない?あぁそう!それは頑張ったね〜

覚えているだけでもこの通り。

Cクラスを買ってから家を買ったんですが、引越し先の近所の人に至っては酷いもので「えらい人が越してきたな〜って思って」「奥さん若いから、お金持ちの旦那さんがお金で釣ったんかと思った〜」と…。

んなわけないやろ!
結婚してからベンツ買ったんじゃ!
しかも夫婦同い年や!と心の中でツッコミましたねぇ。まぁ仲良くなってから言われたことなんで冗談なんでしょうけど。

なぜそんなことを言われたのか

なぜこんなにも色んなことを言われるのでしょうか。その理由について考えてみました。

単なるコミュニケーション


外車を買うと周りから嫌味を言われるんだ!と身構えて接すると、ぜーんぶ嫌味に聞こえてしまうかも知れません。
でも、冷静に考えてみてください。「このクルマいくらですか」とか「高そうなクルマですね」は、「いいクルマ買いましたね」「かっこいいクルマですね」とほぼ同義であって、単なる”褒め言葉“だと思うんですよね。単なるコミュニケーションのキッカケとしてクルマの話題を振っただけです。悪気がある人ばかりじゃないですから。
実際、私も色々言われましたけど正直嫌じゃなかったですよ。むしろクルマの話題を振ってくれて嬉しかったですね。

だから「外車を買ったら嫌味を言われるんだ!」と身構えずに接すればOK。むしろコミュニケーションのキッカケを作ってくれて交友の輪が広がるかも知れません。

「外車=高い」から生まれる勘違い


中には「外車なんか乗ってえらっそう」とか「貧乏のくせに見栄張って外車買ったんだな」という批判的な気持ちの人もいるかも知れません。

でも、そんな批判的な気持ちも全て「外車=高い」という前提の元で成り立つもの。
実際は違いますよね。中古車だったら200万も出せば、そこそこ良い状態のベンツが手に入ります。新車のファミリーカーと同じ値段で中古のマセラティが買えたりもしますね。新車においても、昔に比べると国産車との価格差がだいぶ小さくなりました。

クルマに興味がない人からすれば「ベンツってどれも1000万ぐらいするんでしょ」みたいな感覚でしょうから、「外車乗りは見栄っ張りだ」みたいな固定概念が生まれるんだと思います。
が、実際そこまで高くないし見栄で買った人ばかりじゃないので気にしないのが一番。「外車=高い」から生まれる勘違いですから。

周りを気にせず欲しいクルマを買うべき!その理由は…


“周りの人から色々言われるから”という理由だけで欲しいクルマを諦めるのはあまりにもったいない!
なぜ欲しいクルマを買うべきか?その理由について解説していきます。

言われるのは最初だけ


確かに外車を買ったばかりの時は色々言われるかも知れません。でも、言われるのは最初のうちだけ。時間が経つにつれて、言われる頻度はグングン下がっていきます。

実際、我が家がベンツ2台体制になってから早2年。最初は親族や友人から「ベンツ買ったの!」と驚かれましたが、今となってはそんなことはめっきり減りました。

だから気にせず欲しいクルマを買いましょう。色々言われたとしてもせいぜい最初の数ヶ月だけ、それを過ぎれば好きなクルマとの素敵なカーライフが待っていますよ。

結局は乗り手の人間性次第


外車を買ったら色々と噂されてしまう…と身構えている方もいらっしゃるかも知れませんが、大丈夫。結局のところ、外車を買ったぐらいでは“その人”の印象は変わりません。

普段から近所に迷惑をかけている人が外車を買ってイキリ倒せば、そりゃあ散々言われるでしょう。でもそれってクルマが原因じゃなくて人間性の問題ですよね。

つまり、どんなクルマに乗ろうがその人に対する印象は変わりません。周りからどう思われるか?は乗り手の人間性次第です。
というか「外車を買って変な噂されたらどうしよう」と悩んでいる時点で、あなたはきっと真面目な方でしょうから心配する必要はないと思いますよ。

クルマとの出会いは一生モノ


考えてみてください。例えば20才から80才までの間、5年のスパンでクルマを乗り換えたとしましょう。
所有できるクルマはたったの12台です。
つまり、世の中素晴らしいクルマがいっぱいある中で、一生のうちで所有できるのはほんの一部だけ。その中でどんなクルマを選び、所有するかでクルマ人生は大きく変わります。

そんな中で「周りから色々言われるから」と欲しいクルマを我慢するのはあまりにも勿体無いし、バカバカしいと思いませんか?
一度きりの人生です。乗りたいクルマに乗って素敵なカーライフを送りましょう。

結論


外車を買うと、確かに色々と言われることはあります。
でも最初のうちだけですし、言われたところでそこまで嫌な気持ちにはなりません。
ですから、周りの目は気にせず欲しいクルマを買いましょう。その方がずっと充実したクルマ人生を送れますよ。

まとめ

いかがだったでしょうか。
「外車を買いたいけど周りの目が気になって買えない…」と思っている方へ、一歩を踏み出す勇気を与えられれば幸いです。

勇気が出た!よし買おう!と思った方。
中古車であれば、新車よりもお得に欲しいクルマを手に入れることができますよ。
きっと「外車」と聞いて想像するよりはるかに安い金額で、程度の良い良質な中古車が売られていることに驚くでしょう。

気になった方は、是非下のボタンから欲しいクルマを探してみてください。きっとご希望に合った中古車が見つかるはず。

豊富な在庫から好みの車が見つかる!
ガリバー
外車の中古車を見てみる