kamas's CARLIFE

カーライフを中心に お役立ち情報を発信

ベンツCクラスの一年点検の費用は?ディーラー以外でも大丈夫?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


ベンツにお乗りの皆さま、一年点検の時期は近づいていませんか?
よく必要性が議論される一年点検ですが、車の使用者には一年ごとの定期点検整備が義務付けられています。罰則はないものの、車を安全に走らせるためにも必ず受けるべきとされています。

一方“ベンツの維持費は高い”というイメージが強いため、ベンツにお乗りの方や購入を考えている方の中には「ベンツの一年点検っていくらかかるの?」「ディーラー以外で受けても大丈夫?」と気になっている方が多いのではないでしょうか。

そこで今回は…

  1. ベンツCクラスの一年点検費用はいくら?
  2. ベンツの一年点検を安く済ませるには?
について解説していきます。

これを読めば、ベンツCクラスの一年点検がいくらかかるか分かるだけでなく、安く済ませる方法も分かりますよ。実際にディーラーとディーラー以外で受けた時の費用を比較できるよう具体的な費用を大公開!
実際にベンツを2台所有するベンツオーナーが徹底解説していきます。

ベンツCクラスの一年点検費用はいくら?

ベンツCクラスの一年点検費用がいくらか、具体的に解説していきます。

点検を受けた車両の詳細情報

ひとくちに“ベンツ”と言えどそのラインナップは非常に幅広いため点検費用もかなり差があります。排気量の小さいエントリークラスの点検費用は比較的安価ですし、消耗の激しいスポーツモデルは点検費用が高価になる傾向です。
今回、点検対象とするのはDセグメント車であるCクラス(W205)で、ベンツの中では“中くらい(?)”にあたる車種とお考えください。

私が所有するCクラスの詳細は以下の通り。

  • 車名
    メルセデスベンツ Cクラス C200 アヴァンギャルド AMGライン
  • 年式/型式
    2015年2月度登録車両/W205前期
  • オプション
    ・レーダーセーフティパッケージ
    ・レザーエクスクルーシブパッケージ
    ・エアーバランスパッケージ
    ・有償ボディカラー(ダイヤモンドホワイト)


正規ディーラーの場合


正規ディーラーのCクラス(W205)の一年点検費用は…
約6.5万円です。
内訳は以下の通り。

  1. 一年点検費用:35000円
  2. エンジンオイル:14000円
  3. オイルエレメント:1500円
  4. オイル交換工賃:4000円
  5. ワイパーブレード:10000円
※店舗や時期、整備内容によって価格は異なります。上記金額はあくまで一例です。


ディーラー以外の場合


ディーラー以外の民間の整備工場におけるCクラス(W205)の一年点検費用は…
約3万円でした。
内訳は以下の通り。

  1. 一年点検費用(CPU診断等含む):10000円
  2. エンジンオイル:7000円
  3. オイルエレメント:1500円
  4. ドレンガスケット:230円
  5. ワイパーブレード:10000円
※店舗や時期、整備内容によって価格は異なります。上記金額はあくまで一例です。


ディーラーとディーラー以外を比較すると…

ディーラーで受けた場合とディーラー以外で受けた場合の費用を一覧表で比較してみましょう。

         正規ディーラー ディーラー以外
車種 Cクラス(W205) Cクラス(W205)
費用総額 約6.5万円※ 約3万円※
内訳
一年点検費用 35000円 10000円
エンジンオイル 14000円 7000円
オイルエレメント 1500円 1500円
ドレンガスケット - 230円
オイル交換工賃 4000円 -
ワイパーブレード 1万円 1万円

※店舗や時期、整備内容によって価格は異なります。上記金額はあくまで一例です。

ベンツの一年点検を安く済ませるには?

ご覧の通り、整備内容はほぼ同じであるにも関わらず正規ディーラーの方が点検費用が高いことが分かります。
そのため、ベンツの一年点検を安く済ませるにはディーラー以外(民間の整備工場など)で受けた方が良いです。

ディーラー以外でも大丈夫?


とは言え、正規ディーラーでしか整備したことがない方も多数いらっしゃるでしょう。そんな方にとっては「今まで正規ディーラーで整備してたのに急に変えても大丈夫?」「保証が切れたりしないの?」と不安に思いますよね。

結論、保証期間外であればディーラー以外で一年点検しても問題ありません。

ベンツの場合、新車から3年間は新車保証期間となります。メルセデス・ケアというサービスによりメンテナンス費用や故障修理の費用が保証されているのです。
保証が受けられる条件として、メーカー指定工場で所定のメンテナンスを受けていることとなっているため、この期間は正規ディーラーで点検を受けるべきです。

しかし、保証期間が終わればディーラー以外で点検を受けても特に問題ありません。それによって正規ディーラーに入庫できなくなる…なんてことはありませんので心配はいりませんよ。

ただし、整備工場ならどこでもいいのか?と言うと、そうではありません。“外車お断り”の店舗もたくさんあるため、ベンツの一年点検を依頼する店はきちんと選ぶべきです。

ディーラー以外のお店の選び方


ベンツの一年点検を依頼するディーラー以外の民間整備工場を探すには、以下のポイントに着目すると良いでしょう。
①欧州車の整備経験が豊富であること
ベンツの点検を依頼する整備工場は、欧州車の整備経験が豊富なお店から選ぶのがいいでしょう。
なぜなら国産車とは異なる欧州車特有の構造をしているがあったり、特殊な工具が必要になるケースがあるからです。欧州車をしっかりと整備するには、特有のスキルが必要となりますので、なるべく欧州車の実績が多いお店を選ぶことをオススメします。

②診断機を保有していること
ベンツの点検を依頼する際は、診断機を保有しているお店を選びましょう。
欧州車の整備・点検には、各メーカーに対応した診断機が必要になります。トラブルシューティングやエラーコードのリセットなど、さまざまなシーンにおいて診断機が必要となります。隅々まで電子化が進んだ高年式の欧州車の場合、診断機がないと何もできないと言っても過言ではありません。

例えばベンツの場合、マルチファンクションディスプレイ(メーター中央の表示パネル)に点検時期を知らせるメッセージが表示されます。一年点検時にそのメッセージをリセットする必要がありますが、その際にも診断機が必要になります(DIYで消す方法はありますが)。

あらゆる状況で診断機が必要になるため、ベンツの点検を依頼しようとしているお店が診断機を保有しているかどうか、確認されることをオススメします。

ディーラー以外の整備工場をお探しの方




ベンツの一年点検を依頼するお店をお探しの方の中には「そんななかなか見つからない」「ディーラー以外のお店は入りづらい」と思っている方が多いのではないでしょうか。実際にディーラー以外の場合“一見さんお断り”な雰囲気があるお店もありますからね…。

そんな方は「buv.LAVO(ブーヴラボ)」に依頼してみてはいかがでしょうか。
「buv.Labo(ブーヴラボ)」はベンツはもちろん、アウディBMWなどのドイツ車、その他輸入車全般を専門とした民間の整備工場です。
ネットで見積もりできる上、提携している全国200社の工場からお近くの店舗に入庫できるのが特長です。“一見さん”でも臆することなく依頼できるのは嬉しいですよね。

2000台以上の輸入車入庫実績を持ち、もちろん各メーカーに対応した診断機も保有していますので、安心して車検を依頼できます。
下のボタンから車検費用がいくらぐらいか見積もりすることができます。

まずは無料見積もりから!
buv.Labo
一年点検を見積もってみる


※メールでの問い合わせなら24時間•365日対応

ベンツの一年点検をbuv.Laboに依頼すれば正規ディーラーより安く済ませることができますよ。ベンツの一年点検費用を安く抑えたい方、是非上のボタンから見積もりしてはいかがでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。
私もつい先日、Cクラスの一年点検を受けてきたばかりですが、やっぱり点検を受けた後はスムーズな乗り味が戻って気持ちいいものですよね(ブラシーボかも知れませんが)。

罰則がないためついつい軽視しがちな一年点検ですが、愛車を良い状態で保つには必ず受けておきたい重要な点検です。きっちりとした点検を安く受けたい…と言う方は下のボタンから見積もりしてみてはいかがでしょうか。きっと正規ディーラーより遥かに安い金額で質の高い点検を受けることができますよ。

まずは無料見積もりから!
buv.Labo
車検がいくらか見てみる


※メールでの問い合わせなら24時間•365日対応