kamas's CARLIFE

カーライフを中心に お役立ち情報を発信

徹底解説!!【W205前期】メルセデスベンツ Cクラス W205はどんなクルマか 〜外装レビュー〜

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、kamasです。
私が所有するCクラス W205についてご紹介したいと思います。
2022年6月に新型CクラスW206が発表され、大きな話題を呼びました。その一方で中古車市場では旧型となるW205が求めやすい個体も多くなり、W205が気になる方、購入を考えている方も多くいらっしゃることかと思います。そんな方々にW205前期型を中古で購入してから約3年半乗り続けてきたkamasが、【Cクラス W205はどんなクルマか】を細かいところまでお伝えしていきたいと思います。


外装レビュー
まずはエクステリア、外装からご紹介したいと思います。
試乗や展示車では気付きにくい細かいところまで、
オーナーだからこそできる徹底解説レビュー!!

W205のエクステリアは個人的には文句ナシに「カッコいい」と思いますよ!


内装は以下ページでチェックしています。
kamas-cars.hatenablog.com
kamas-cars.hatenablog.com

自分だけの1台を見つけよう!『カーセンサーnet』

kamasが所有するCクラスの詳細情報

●車名
メルセデスベンツ Cクラス C200 アヴァンギャルド AMGライン
●年式/型式
2015年2月度登録車両/W205前期
●オプション
・レーダーセーフティパッケージ
・レザーエクスクルーシブパッケージ
・エアーバランスパッケージ
・有償ボディカラー(ダイヤモンドホワイト)
※車高を2cmほど下げており、ホイールも社外品に交換していますので、純正と異なる部分があります。

①目ヂカラ強し!フロントビュー


フロントグリルはアバンギャルドグリル」で真ん中にスリーポインテッドスター、そこから横方向に2本のルーバーが伸びているタイプです。

W205では、昔ながらのエレガンスグリルは国内590台限定の「C200 エクスクルーシブ ライン リミテッド」にしか採用されておらず、前期型のほとんどはこのアバンギャルドグリルとなります。後期型ではダイヤモンドグリルに変更されています。

アヴァンギャルドグリルはつや消しのシルバーとメッキの組み合わせで背面はメッシュ。真ん中のスリーポインテッドスターはセンサーになっています。
c200 エクスクルーシブ ライン リミテッド 特別仕様車のみにエレガンスグリルが採用されています。Sクラスに似た風格のある佇まいです。17インチのマルチスポークアルミホイール特別仕様車専用だとか。AMGラインとは違った落ち着きのあるデザインです。


前期型のヘッドライトは写真のように眉毛状のデイライトの上にウインカーとなるLEDが並んでいます(後期型ではデイライトとウインカーが兼用)。

内部にクロームの装飾が多数あり、「目ヂカラ」が強い印象。このヘッドライトはアダプティブハイビームアシストと呼ばれるアシスト機能を搭載しています。

アダプティブハイビームアシストを搭載したヘッドライト。単なるオートハイビームとは一線を画す様々な機能があります。機能の詳細については別の記事で解説したいと思います。価格は片側1個で約50万円らしいです(!!)
デイライトとなるアイライン。


更に夜間にドアをアンロックするとオープニングアクションがあります。デイライトが青色→白色にじんわりと変化する、何とも憎らしい演出です。

夜間のアンロック時のオープニングアクション。一瞬だけ青色に光り、内側から外側に向かって白色に変化します。


フロントガラスの隅にはKarl Benzのサインが記されています。

Karl Benzのサイン。他にもMercedesやG.Daimlerなどのサインが存在し、車種によって分けてるんだとか。

②キャラクターラインが美しい!サイドビュー


ロングノーズ・ショートテール」で全体的に後ろ下がりな落ち着いた高級感のあるデザイン。
ただE、Sクラスに比べると後ろはややふんづまり感があるかもしれません。

フロントフェンダーからなだらかに下がるキャラクターラインと、下部をやや上昇気味に走る2本のキャラクターラインが特徴的で、かなり複雑な面構成で厳ついデザインと思います。

Cピラーは太めで重厚感のあるデザイン。Cピラー根本は美しいラインを描いてストンと落ちており、これも後ろ下がりで高級感のあるセダン、という印象を与えていると思います。


サイドウインドウは3分割されています。

Cピラーの付け根はセダンのアイデンティティを左右する重要なデザイン上のポイントだと思います。BMWホフマイスターキンクは有名ですよね。

Bピラーは未塗装の樹脂ではなくグロスブラック調で色あせの心配もありません。

ただしドアミラーの付け根部分は未塗装のため、こちらは後々劣化が目立ちやすくなるかも知れません。


一方で窓枠のメッキモールは欧州車らしくアルマイトメッキ加工のため、腐食は進行しやすいです。
ただ綺麗に維持できれば深みのある落ち着いた光沢で上品な印象です。


ドアミラーは自動防眩機能付きで、外側1/4くらいの面積は広角になっています。三角の印はブランドスポットアシストのアラームサイン。
アラーム時はここが赤く光ります。

ヒーテッドドアミラーはリアデフォッガーと連動してONになります。ただし以前乗っていた国産車(スバル)に比べると効きが弱いような。。。助手席側はリバース連動で下へ向きが変わります。

ドアハンドルは一部がメッキ処理されています。
ドアハンドル全てにタッチセンサーが付いています。

全ドアハンドルともタッチセンサー付き。どのドアからでもロック/アンロックが可能です。

ちなみに夜間にアンロックするとロケイターライティングとしてドアハンドルとミラー下が光ります。

ロケイターライティング。フルLEDでオシャレですね。

ディフューザーがスポーティ!リアビュー


AMGライン専用デザインのリアバンパーは下部にボディ同色塗装のディフューザーが装着され、スポーティな印象です。

前期型のテールライトは2段のブレーキライトを囲むように光るラインが特徴的(後期型ではよりシンプルなCをモチーフにしたデザインに変更)。ウインカー やバックライト、ナンバー灯も含めてフルLED、リヤフォグも装備されており夜間の視認性も良好です。

2段のブレーキライトを囲むように光る特徴的なラインが目立ちます。
ウインカー点灯時。
リヤフォグ点灯時。右側のテールランプのこの下の方に付いています。左側のこの位置はバックライトになっています。
夜間リヤビュー

マフラーカッターがダミーではないというのも個人的には好印象です。

ちゃんと奥にマフラーが見えます。ダミーか本物かなんて今の時代気にすることでもないんだと思いますが。

ただしサイドのダクトはダミーで、未塗装の樹脂がはめ込まれています。

ナンバー上にはトランクの開閉ハンドルとリヤカメラが格納されています。
リヤカメラは普段は写真のように格納されており、リバース連動で出てくるようになっています。

エンブレム下のハンドルを握ることでパワートランクが開きます。
リヤカメラを開けた状態。通常はリバース連動で出てくるようになっています。

④ボディカラー

ボディカラーは有償オプション(¥195,000)のダイヤモンドホワイトです。
W205 Cクラスにはソリッドのポーラーホワイトとメタリックのダイヤモンドホワイトがあり、ダイヤモンドホワイトはややクリーム色がかったイメージです。

リセールもダイヤモンドホワイトの方が良いと聞いたことがありますが、それを抜きにしてもやはり高級感のある色だと思います。

愛車の査定はこちら

今回ご紹介したW205 Cクラスも、中古車市場では求めやすい価格の個体も多くなってきました。中古車をご検討の方も多いのではないでしょうか。
車買い替えをお考えの方、まずは今の愛車を高く売りたいですよね。
車を売るときは、必ず店舗に行く前に一括査定で相場を確かめましょう。
経験上、相場を知らずに店舗に行くよりも、まずは相場を抑えた上で各社と交渉に臨んだほうが絶対にいいです。

以下リンク先から無料一括査定できます。



愛車の①車種②年式③走行距離を入力し、「申し込みスタート」ボタンを押すだけで完了です。
あとは各社からメール等で連絡が来ますので、その中から選んで交渉スタートです。
過去に私が愛車を売却したときに感じた交渉のポイントは以下です。

売却時期を明確にすること

1ヶ月以内に売る、と言ったほうが買取価格は確実に上がります。買い取る側からすると、すぐに売ってもらったほうが値段を付けやすいそうですね。相場の変動を加味せず、今現在の相場で買い取れるからです。中古車はナマモノですから、極端ではないにせよ、相場の変動があります。2ヶ月後に売るよ、と言われるとその2ヶ月間の相場の変動を加味し、マージンを取った安い額を提示するしかないんだとか。だから売る時期は明確にしましょう

回る店は3店舗ぐらいがちょうどいい

たくさん回ったほうが相見積もりで高くできますが、だいたい3店舗回れば相場が分かります。その中で「他の店ではこんな高い額を提示してくれましたよ」と言って相見積もりを繰り返せば、上手く行けば中古車オークションの相場ギリギリの額まで吊り上げることができます。上手くハマれば既に売り先が決まっていて、逆に店側が欲しがっているパターンも稀にあります。私はこのやり方でディーラー下取り額よりも40万円高い額で売却することに成功しました。

買取専門店で売りましょう

ディーラーの下取りは間違いなく安いです。全部段取りしてくれるので楽チンというメリットはありますが、買取専門店で売っても全然面倒ではありません。買取価格が全然違うので、買取専門店で売りましょう。
特に、輸入車のディーラーで国産車を下取りに出す場合はかなり損をします。逆も然りです。なぜなら、下取りした車は中古車オークションに出すしかなく、そのマージンを引いた額しか提示できないからです。例えばトヨタのディーラーでトヨタの車を売れば、まだ認定中古車として売りに出されるケースもありますが、そうでない場合は上述の理由で必ず損をします。
賢く売って、より良い車を買いましょう!

まとめ

A/BクラスやCLS等の最新型のメルセデスに比べると、キャラクターラインや面構成がかなり複雑で厳ついデザインだと思います。

ただし決して下品な印象はなく、発売から7年が経った今でもかなり素敵なデザインだと感じます。
前期後期でほとんどデザインが変わらなかったことも前期のデザインが多くの人に支持されていた証拠だと思います。



いかがだったでしょうか?
W205購入をご検討されている皆様、是非参考にされてください。他にも撮ってほしい箇所があればコメント下さいね。