kamas's CARLIFE

カーライフを中心に お役立ち情報を発信

アウディA1スポーツバックの内装を徹底評価!ベンツオーナーにどう映った?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、kamasです。
今回はアウディA1スポーツバックの内装とエクステリアについて解説していきます。

アウディA1 内装の評価

A1はアウディのエントリークラス。発売から10年が経ち、中古車市場にもたくさんの個体が出回っていますね。更に2018年に新型A1(型式:GB)が発表され、中古車市場に新型が流れ込んだことで旧型となる「8X」はかなりリーズナブルな価格に落ち着いていることから、中古車の購入を考えている方も多いのではないでしょうか。
そこで気になるのが内装(インテリア)と外装(エクステリア)の出来栄えですよね。「さすがアウディ!」なのか「う〜んやっぱエントリークラスだね…」となるのか。
そこで今回は代車としてお借りしたのはアウディA1スポーツバックを徹底的に解説していきたいと思います。果たしてプレミアムブランドが造るBセグメントの“小さな高級車”はベンツオーナーから見てどう映ったのか?




今回お借りした車両の詳細

f:id:kamas:20220212010727j:plain
●車種
アウディ A1 スポーツバック
1.4TFSI
●型式
2012年登録 8X
●走行距離
97800キロ




アウディA1スポーツバックはどんなクルマ?

f:id:kamas:20220212030119j:plain
アウディA1はいわゆるBセグメントに属するモデル。ゴルフやベンツAクラス、BMW1シリーズなどはCセグメントですから、それよりも小さなクラスですね。アウディの中では最も小さなボディサイズで、同グループのVWポロの兄弟車にあたります。他メーカーのBセグメントと言えば、ミニやプジョー208、国産車ではヴィッツ(今はヤリスですね)やフィット、デミオあたりが該当します。しかし“プレミアムブランド”と呼ばれるベンツ•BMWあたりはBセグメントモデルのラインナップは無いので、アウディA1はある意味貴重な存在です。

そんなアウディA1は2011年に発表。当初は3ドアモデルだけでしたが、5ドアモデルの「A1スポーツバック」が2012年に発表されました。3ドアだとどうしても後部座席にアクセスするためにシートを倒す必要があるのでちょっと不便。その点、5ドアであれば後部座席へのアクセスが容易で使い勝手も良好ですから、スポーツバックは利便性を考慮したモデルと言えますね。
その後2015年にマイナーチェンジ、2018年にフルモデルチェンジを迎え、現在に至ります。

したがって、今回お借りしたのは初代A1スポーツバックにあたります。新車登録から10年が経過し、10万キロを走り抜けた個体ですが、その走りは何ともドイツ車らしいものでした。乗り心地の詳細が気になる!と言う方は以下のリンク先を是非ご覧下さい。
kamas-cars.hatenablog.com

さて、今回は内装と外装について詳細を評価していきたいと思います。




内装(インテリア)

f:id:kamas:20220211023523j:plain
アウディA1の内装はこんな感じ。黒基調にシルバーのアクセントがカッコいいですね。

内装のデザインや使い勝手はこれからご紹介しますが、まず特筆すべきは組み付け精度の高さ。硬い足回りなので路面からの振動はダイレクトに伝わってきますが、内装はミシリとも言わず。愛車のベンツなんて現行モデルにも関わらず盛大に軋みますから、10年落ちで軋み音ひとつしないアウディの内装は相当レベルが高いです
豪華さは無いものの、材質や組み付け精度においてはかなり高クオリティ。まさに質実剛健です。
デザイン面においては全体的にシックな印象。黒を基調とし、クローム調のシルバーがアクセントとなった落ち着いたデザインです。




運転席周り

ステアリングは革巻き。円形ですが、時計で言う「4」と「8」の位置に出っ張りがあり、握りやすい形状になっています。

f:id:kamas:20220211024638j:plain
ステアリングのスポークにはメーターパネルの操作スイッチが配置されています。時計で言う「4」と「8」の位置は少しだけ太くなっていて、握りやすくなっています。
f:id:kamas:20220212031944j:plainf:id:kamas:20220212032002j:plain
ステアリングのスポークにあるボタンはメーターパネルの操作用スイッチです。

メーターパネルは左側がタコメーターと水温計、右側が速度計と燃料計。一般的かつシンプルな構成で見やすいですね。中央の液晶パネルで燃費や時刻、走行距離などを表示できます。

f:id:kamas:20220211030641j:plain
シンプルなデザインで視認性良好なメーターパネル

ステアリング位置は前後上下に手動で調整できます。

f:id:kamas:20220212030538j:plain
ステアリング横のレバーを引くと手動で位置を調整できるようになります。

ステアリング右側のレバーはワイパーの操作用、左側はウインカーレバーとハイ/ロービーム切り替えの役割を担います。四角い形状で操作しやすいですよ。

f:id:kamas:20220212030958j:plain
右側のレバーでワイパーの操作を行います。
f:id:kamas:20220212030701j:plain
左側のレバーでウインカーとヘッドライトの操作を行います。

ペダルは吊り下げ式。しっかりした部品で吊り下げられています。

f:id:kamas:20220212031240j:plain
吊り下げ式のペダル。しっかりした部品で構成されていますね。

ドアも黒色基調にシルバーをアクセントとしたデザイン。経年劣化でちょっと色がくすんでしまってますが、それでも質感は高いです。材質はハードプラです。

f:id:kamas:20220212031423j:plain
フロントドアもシンプルなデザインです。
f:id:kamas:20220212031818j:plain
ローム調のシルバー色も深みのある光沢でカッコいいですね。

シートは標準的な布シート。座り心地は可もなく不可もなく、と言う印象でした。コンパクトカーらしく視界も良好でした。

f:id:kamas:20220212032310j:plain
シートは一般的な布シートです。ホールド性はそこそこ。

ポジション調整は座面の前後、上下及び背もたれの角度を手動で調整できます。

f:id:kamas:20220212032437j:plain
座席下のレバーを引くと前後位置を調整できます。
f:id:kamas:20220212032426j:plain
座席横のレバーで座面の高さを調整できます。
f:id:kamas:20220212032553j:plain
シート横のダイヤルで背もたれの角度を調整できます。




助手席周り

グローブボックスはコンパクトながら車検証が入る大きさはキチンと確保されています。ETC車載器もグローブボックス内に格納されています。ハンドル部分のメッキのアクセントがオシャレですね。

f:id:kamas:20220212032942j:plain
グローブボックスは必要十分な大きさがあり、車検証も収納できます。
f:id:kamas:20220212033039j:plain
分かりにくいですが取手はクローム調の装飾が施されています。

ダッシュボードは至ってシンプル。ここはソフトな材質が使われています。

f:id:kamas:20220212033204j:plain
ダッシュボードはソフトな材質が使われています。
f:id:kamas:20220212033321j:plain
アイドリングストップのON/OFFスイッチとハザードランプダッシュボード上に配置されています。

中央には液晶モニターがあり、使わない時は手動で折りたたんで格納できるようになっています。

f:id:kamas:20220212033455j:plainf:id:kamas:20220212033512j:plain
ダッシュボード上のモニターは折りたたんで収納できるようになっています。




インパネ/センターコンソール

エアコン吹き出し口はシルバーのリングがアクセント。中央のツマミで物理的に開閉できるようになっています。部品間の隙間も無く、組み付け精度が高さが伺えます。

f:id:kamas:20220212033833j:plain
エアコン吹き出し口も落ち着いたデザイン。部品間の隙間は少なく、組み付け精度はかなり高いと思います。

インパネには「MMI(Multi Media Interface)」と呼ばれるアウディ独自の車載システムの操作パネルが配置されています。主に中央のダイヤルと4つのボタンで操作可能、その周囲に配置された「TEL」や「NAV」などのボタンは各機能へのショートカットボタンです。一番左側のダイヤルは音量調節用。ダイヤルにはローレット加工が施されており、シンプルながらも質感の高いデザインです。操作パネルの上にはCDとSDカードのスロットが配置されています。

f:id:kamas:20220212034155j:plain
ナビ画面(MMI)の操作用パネル。シンプルなデザインで初見でも問題なく扱えました。

その下にはエアコン操作用のボタン類が配置。こちらのダイヤルもローレット加工が施されています。程よいクリック感があって心地よい操作性です。

f:id:kamas:20220212034509j:plain
エアコンの操作パネル。ローレット加工のダイヤルは質感も高く、操作性も良好です。

さらにその下にはESC(エレクトロニックスタビリゼーションコントロール)のON/OFFボタンやリヤガラスのデフォッガーが配置されています。他にシートヒーターなどのオプションが有ればここにその操作ボタンが配置されるようです。

f:id:kamas:20220212034720j:plain
リヤガラスのデフォッガーとESCのスイッチが配置されています。

一番下はドリンクホルダーになっています。かなり奥まっているのでちょっと取り出しにくいかも。シガーソケットは10年前のクルマならではですね。

f:id:kamas:20220212035007j:plain
ドリンクホルダーはやや奥まった所にあります。また、その上にある操作パネルはやや運転席側に傾斜していることが分かります。

センターコンソールにはシフトノブとサイドブレーキが鎮座しています。
このシフトノブの操作感がとてもしっとりした重さがあって高級感があります。安っぽいガチャガチャした遊びが一切ありません。

f:id:kamas:20220212035425j:plain
シフトノブはレザーブーツで高級感がありますね。
f:id:kamas:20220212011323j:plain
このシフトノブの操作性は高級感があってとても印象に残りました。

サイドブレーキは手動。ちなみに2018年デビューの新型も手動らしいです。

f:id:kamas:20220212035602j:plain
サイドブレーキは電動ではなく手動です。けっこう力を入れないと操作できません。

ちょっと気になるのはこのアームレスト。高さもちょうど良いのですが、サイドブレーキが引きにくくいです。使わない時は立てておくのが無難でしょう。

f:id:kamas:20220212040032j:plainf:id:kamas:20220212040042j:plain
アームレストは使わない時は跳ね上げて立てておくことができます。出した状態ではサイドブレーキの操作が非常にしにくいです。
f:id:kamas:20220212040435j:plainf:id:kamas:20220212040447j:plain
アームレスト内は小さな小物入れになっています。

シートベルトのバックルには傷付き防止のため不織布が巻き付けられています。

f:id:kamas:20220212041338j:plain
シートベルトのバックルに傷付き防止の不織布が貼られています。




オーバーヘッドコンソール周り

オーバーヘッドコンソールにはルームライトとその操作スイッチがあります。後部座席用にもルームライトがあるのは好印象。

f:id:kamas:20220212041741j:plain
オーバーヘッドコンソールを含め、白色で統一されています。
f:id:kamas:20220212042003j:plain
後席に向けたルームライトが天井中央に配置されています。

サンバイザーにはバニティーミラーとカードホルダーがありますが、ランプはありません。

f:id:kamas:20220212042109j:plain
サンバイザーにはバニティミラーとカードホルダーがあります。




後部座席/トランク

さて、気になる後部座席です。スポーツバックを検討されている方にとってはかなり重要なポイントではないでしょうか。
座ってみた感想ですが、正直大人が長時間座るのはちょっとしんどいかなと。乗り心地も硬いので後部座席の快適性は期待しない方が良いと思います。

f:id:kamas:20220212042237j:plain
後部座席の居住性はあまり快適ではありません。一般的な身長ですが、頭上スペースは拳一つあるか無いかです。

乗り心地が気になる方は以下をご覧下さい。
kamas-cars.hatenablog.com

後部座席は2分割で倒せるようになっています。

f:id:kamas:20220212042749j:plainf:id:kamas:20220212042813j:plainf:id:kamas:20220212042841j:plain
後部座席は2分割で倒せるようになっています。

ここのレバーを引くとロックが外れて座席が倒れるようになります。

f:id:kamas:20220212043131j:plain
このボタンを押すと赤い出っ張りが出てロックが外れ、座席が倒せるようになります。

座席を倒すボタンとシートベルトの位置が被っていて操作しにくいのはちょっと気になりました。

f:id:kamas:20220212043317j:plain
シートベルトの位置とボタンの位置がモロ被りです。ちょっと操作しにくいかも。

後部座席のドアは至ってシンプルなデザインです。

f:id:kamas:20220212044923j:plain
後部座席のドアは至ってシンプル。

トランク容量は270L。後部座席を倒せば920Lまで拡大できます。家具などの大きな荷物は厳しいですが、普段のお買い物カーとしては十分使用できるでしょう。

f:id:kamas:20220212043850j:plain
トランク容量は270L。普段の買い物なら大丈夫です。
f:id:kamas:20220212043940j:plain
後部座席を倒せば920Lまで拡大。これなら大きな荷物でも大丈夫そう。
f:id:kamas:20220212044131j:plainf:id:kamas:20220212044212j:plain
トランクには荷物を引っ掛けれるようフックがありました。
f:id:kamas:20220212044500j:plainf:id:kamas:20220212044510j:plain
トノカバーを引っ掛けるヒモはちょっと安っぽいかなぁ…。
f:id:kamas:20220212044624j:plain
ちゃんとトランク灯もあります。

トランク下にはスペアタイヤが!今はほとんど見ることのない装備ですね。

f:id:kamas:20220212045126j:plain
今やほとんど見かけないスペアタイヤ。

その横にはヒューズボックス?制御ユニット?か何かの電子部品が格納されてます。トランク下にはフリーの収納スペースはありません。

f:id:kamas:20220212045230j:plain
スペアタイヤの横のカバーを開けると制御ユニット?でしょうか。電子部品がありました。




外装(エクステリア)

f:id:kamas:20220212010727j:plain
さて、次はエクステリアを見ていきましょう。フロントフェイスの悪そうな目つきと、コロンとしたキュートなフォルムのギャップが可愛いですね。スポーツバックは5ドアですが、A1らしい特徴的なシルエットを維持しているのはさすがです。
一切無駄がなく、アウディアイデンティティを保ちながらもニューカマーらしいフレッシュさも兼ね備えたデザイン。個人的には現行よりもこの頃のデザインの方が好きだったりします。




フロント

フロントフェイスは吊り目のバッドフェイス。

f:id:kamas:20220212045939j:plain
バッドフェイスなフロント。

昨今の大きなグリルの流行もこのアウディ顔が先駆けでした。

f:id:kamas:20220212011853j:plain
昨今の大きなフロントグリルのブームもアウディから始まったと記憶しています。

ヘッドライトはLED。波打ったデイライトが特徴的です。

f:id:kamas:20220212050150j:plain
鋭い

フォグライトはハロゲンでした。

f:id:kamas:20220212050256j:plain
フォグライトはハロゲンでした。




サイド

A1らしいシルエットですね。Cピラーがかなり寝かせてあるので踏ん張り感のあるデザインです。

f:id:kamas:20220212030119j:plain
踏ん張り感のあるサイドビュー。

ドアハンドルはかなり下の方に配置されています。ロック/アンロックできるのは運転席ドアのみでちょっと不便。VWグループの特長でもあるエッジの立ったシャープなキャラクターラインは健在です。

f:id:kamas:20220212050505j:plain
エッジの立った鋭いキャラクターラインはアウディVWの特長ですね。

純正の15インチアルミホイール。センターキャップでボルト穴もカバーしているのが面白いですね。専用のピンで取り外すみたいです。

f:id:kamas:20220212050622j:plain
純正のアルミホイール。15インチでしたから、ベースグレードでしょうか。




リヤ

f:id:kamas:20220212051948j:plain
全体的に台形状のシルエットで、プリッとしたお尻です。立体的なテールライトの造形や、ナンバー灯の隠し方など、かなり細部まで煮詰められたデザインだと思います。無駄なデザイン要素がなく、スッキリとした印象はいかにもアウディらしいです。

テールライトのデザインもカッコいいですよね。

f:id:kamas:20220212052011j:plain
テールライトは細部まで相当こだわってデザインされている印象。

光り方もカッコいい!やはり光り物のデザインではアウディが頭ひとつ抜けている感があります。

f:id:kamas:20220212052111j:plain
光り方もカッコ良いですよね。さすがアウディ

バンパー下部は樹脂パーツがあり、反射板が配置されています。スッキリしたデザインですね。

f:id:kamas:20220212052405j:plain
バンパー下部はは未塗装の樹脂で、反射板もここに設置されています。

マフラーは今となっては貴重な剥き出しの2本出し。コレでいいんですよ。

f:id:kamas:20220212011414j:plain
マフラーカッターもないシンプルなマフラー。変なダミーマフラーよりもこっちの方が良いですよね。

ちなみにテールゲートを開けるとこんな感じ。何のクルマか分からないですよね。

f:id:kamas:20220212053831j:plain
テールライトもろとも上に跳ね上げられるので、なんのクルマgか分からないですよね。

開口部にあるライトは夜間の光るようになっています。後方車両からの視認性を確保するためでしょう。

f:id:kamas:20220212054000j:plain
夜間テールゲートを上げた状態でも後方からの視認性を確保するため、赤く光るようになっています。




まとめ

いかがだったでしょうか。
個人的にアウディはこの頃のインテリ感満載の雰囲気が好きでした。内装•外装共に一切無駄がなく、洗練されたデザインは秀逸だと思います。また、写真を見て分かる通り、流石に10年経つと内外装共に所々劣化が…。中古車の購入を考えている方の参考になればと思います。

クルマの乗り換えをご検討されている方、今のクルマがいくらで売れるのか気になりませんか?もしまだ買取店に相談していないと言う方は、無料一括査定を使って少しでも高くクルマを売りましょう!(ブログ更新のモチベーションにもなりますので是非。。。)

車種・年式・走行距離を入力するだけ
カーセンサー
自分のクルマを無料一括査定してみる


※電話が煩わしい場合、メールのみの連絡希望もできます。

愛車の査定を上げるには

車買い替えをお考えの方、まずは今の愛車を高く売りたいですよね。
憧れのクルマへの第一歩は今のクルマを高く売ることです。
サラリーマンながらベンツを2台も購入できたのは買取価格を上げることに成功したからです。
購入価格を10万円値切るのは大変ですが、売却価格を10万円上げるのは実はそこまでハードルは高くないのです。
車を売るときは、必ず店舗に行く前に一括査定で相場を確かめましょう。

車種・年式・走行距離を入力するだけ
カーセンサー
自分のクルマを無料一括査定してみる


※電話が煩わしい場合、メールのみの連絡希望もできます。

↑のオレンジのボタンをクリックし、愛車の①車種②年式③走行距離を入力し、「申し込みスタート」ボタンを押すだけで完了です。
あとは各社からメール等で連絡が来ますので、その中から選んで交渉スタートです。
私の経験上、相場を知らずに店舗に行くよりも、まずは相場を抑えた上で各社と交渉に臨んだほうが絶対にいいですよ。過去に私が愛車を売却したときに感じた交渉のポイントは以下です。

売却時期を明確にすること

1ヶ月以内に売る、と言ったほうが買取価格は確実に上がります。買い取る側からすると、すぐに売ってもらったほうが値段を付けやすいそうですね。相場の変動を加味せず、今現在の相場で買い取れるからです。中古車はナマモノですから、極端ではないにせよ、相場の変動があります。2ヶ月後に売るよ、と言われるとその2ヶ月間の相場の変動を加味し、マージンを取った安い額を提示するしかないんだとか。だから売る時期は明確にしましょう

回る店は3店舗ぐらいがちょうどいい

たくさん回ったほうが相見積もりで高くできますが、だいたい3店舗回れば相場が分かります。その中で「他の店ではこんな高い額を提示してくれましたよ」と言って相見積もりを繰り返せば、上手く行けば中古車オークションの相場ギリギリの額まで吊り上げることができます。上手くハマれば既に売り先が決まっていて、逆に店側が欲しがっているパターンも稀にあります。私はこのやり方でディーラー下取り額よりも40万円高い額で売却することに成功しました。

買取専門店で売りましょう

ディーラーの下取りは間違いなく安いです。全部段取りしてくれるので楽チンというメリットはありますが、買取専門店で売っても全然面倒ではありません。買取価格が全然違うので、買取専門店で売りましょう。
特に、輸入車のディーラーで国産車を下取りに出す場合はかなり損をします。逆も然りです。なぜなら、下取りした車は中古車オークションに出すしかなく、そのマージンを引いた額しか提示できないからです。例えばトヨタのディーラーでトヨタの車を売れば、まだ認定中古車として売りに出されるケースもありますが、そうでない場合は上述の理由で必ず損をします。
賢く売って、より良い車を買いましょう!