kamas's CARLIFE

カーライフを中心に お役立ち情報を発信

【すげえ】ベンツの救急箱は何が入っている?開けてみました!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、kamasです。
今回はベンツの救急箱について解説していきたいと思います。

ベンツの救急箱開けてみた
皆さん、ベンツには救急箱が載っているのはご存知でしょうか。トランクの下などに設置されています。クルマに救急箱って何が入っているの?と気になりますよね。
そこで、今回は救急箱の中を開けて紹介してみたいと思います。たぶんベンツに乗ってる方も開けたこと無いんじゃないかと思います。これを読めば救急箱の中身だけでなく、ベンツの安全に対する姿勢がよく分かりますよ。

kamasが所有するCクラスの詳細情報

●車名
メルセデスベンツ Cクラス C200 アヴァンギャルド AMGライン
●年式/型式
2015年2月度登録車両/W205前期
●オプション
・レーダーセーフティパッケージ
・レザーエクスクルーシブパッケージ
・エアーバランスパッケージ
・有償ボディカラー(ダイヤモンドホワイト)

Cクラスに積んである備品はこんな感じ!

我が家のW205 Cクラスのトランクにはこんな備品が積まれています。

  1. 救急箱 1個
  2. 救急ベスト 2個
  3. 網ネット 1個

トランクについては以下の記事で解説しています。
kamas-cars.hatenablog.com

救急箱の中身

中を開けてみました。包帯や三角巾、手袋など応急処置に必要なものがたくさんありました。順にご紹介していきますね。

救急毛布

表が金色、裏が銀色のマットです。アルミ製で保温性が高いブランケットで傷病者の体温の温存に使うんだそう。

保温性の高いブランケットで傷病者の体温温存に使うものだそう。
包帯

色んなサイズの包帯が多数あります。

サイズ違いの包帯がいくつかありました。
粘着テープ

包帯の固定に使うものと思われます。

包帯の固定に使う医療用のテープ。
救急絆創膏
絆創膏もありました。
三角巾

骨折した腕などを吊って固定するのに使うものですね。

図示されている通り、腕の吊り固定に使う三角巾です。
ハサミ

包帯のカットに使うものと思われます。

包帯のカットにつかうであろうハサミまで付属。切れ味も良さそうでした。
カットガーゼ
カットガーゼは密封された袋に入ったものが3枚。
応急処置に関するガイド


中には応急処置の手順が書かれています。

救急ベスト

蛍光色の救急ベストも載っています。クルマが故障して下車して待機する時に使えますね。

蛍光色のベストが2着載っていました。
広げて見ました。なんかドイツの警察が着てそうですよね。

網ネット

これは安全とは関係ないですが、荷物をまとめるのに使える網ネットもありました。未開封で使ったことも無いですが。

荷物をまとめるための網ネットも載っていました。

まとめ

いかがだったでしょうか。
ベンツの救急箱、けっこう本格的で驚きました。こういうのっていざという時に必要になるので、中身を知っておくのは意外と大事だったりしますよね。ベンツへの乗り換え検討中の方も今回の記事を参考にしていただければと思います。

クルマの乗り換えをご検討されている方、今のクルマがいくらで売れるのか気になりませんか?もしまだ買取店に相談していないと言う方は、無料一括査定を使って少しでも高くクルマを売りましょう!(ブログ更新のモチベーションにもなりますので是非。。。)

車種・年式・走行距離を入力するだけ
カーセンサー
自分のクルマを無料一括査定してみる


※電話が煩わしい場合、メールのみの連絡希望もできます。

愛車の査定はこちら

車買い替えをお考えの方、まずは今の愛車を高く売りたいですよね。
憧れのクルマへの第一歩は今のクルマを高く売ることです。
サラリーマンながらベンツを2台も購入できたのは買取価格を上げることに成功したからです。
購入価格を10万円値切るのは大変ですが、売却価格を10万円上げるのは実はそこまでハードルは高くないのです。
車を売るときは、必ず店舗に行く前に一括査定で相場を確かめましょう。
私の経験上、相場を知らずに店舗に行くよりも、まずは相場を抑えた上で各社と交渉に臨んだほうが絶対にいいです。

以下リンク先から無料一括査定できます。



愛車の①車種②年式③走行距離を入力し、「申し込みスタート」ボタンを押すだけで完了です。
あとは各社からメール等で連絡が来ますので、その中から選んで交渉スタートです。
過去に私が愛車を売却したときに感じた交渉のポイントは以下です。

売却時期を明確にすること

1ヶ月以内に売る、と言ったほうが買取価格は確実に上がります。買い取る側からすると、すぐに売ってもらったほうが値段を付けやすいそうですね。相場の変動を加味せず、今現在の相場で買い取れるからです。中古車はナマモノですから、極端ではないにせよ、相場の変動があります。2ヶ月後に売るよ、と言われるとその2ヶ月間の相場の変動を加味し、マージンを取った安い額を提示するしかないんだとか。だから売る時期は明確にしましょう

回る店は3店舗ぐらいがちょうどいい

たくさん回ったほうが相見積もりで高くできますが、だいたい3店舗回れば相場が分かります。その中で「他の店ではこんな高い額を提示してくれましたよ」と言って相見積もりを繰り返せば、上手く行けば中古車オークションの相場ギリギリの額まで吊り上げることができます。上手くハマれば既に売り先が決まっていて、逆に店側が欲しがっているパターンも稀にあります。私はこのやり方でディーラー下取り額よりも40万円高い額で売却することに成功しました。

買取専門店で売りましょう

ディーラーの下取りは間違いなく安いです。全部段取りしてくれるので楽チンというメリットはありますが、買取専門店で売っても全然面倒ではありません。買取価格が全然違うので、買取専門店で売りましょう。
特に、輸入車のディーラーで国産車を下取りに出す場合はかなり損をします。逆も然りです。なぜなら、下取りした車は中古車オークションに出すしかなく、そのマージンを引いた額しか提示できないからです。例えばトヨタのディーラーでトヨタの車を売れば、まだ認定中古車として売りに出されるケースもありますが、そうでない場合は上述の理由で必ず損をします。
賢く売って、より良い車を買いましょう!