kamas's CARLIFE

カーライフを中心に お役立ち情報を発信

【朗報】足回りのギシギシ音はシリコンスプレーで直せる!?時間差で異音が消えた話

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


皆さん、車の足回りから「ギシギシ」という異音がしていませんか?
私の愛車、ベンツCクラスでも足回りからギシギシ音が発生しており、しばらく悩まされていました。足回りの異音って意外と耳につくので気になりますよね。
そのため「足回りのギシギシ音を消したい」「ギシギシ音をDIYで直せるか知りたい」と言う方が多いのではないでしょうか。

そこで今回は…

  1. 足回りからの異音の原因(前回のおさらい)
  2. シリコンスプレーをかけた結果(前回のおさらい)
  3. しばらく経ってからの変化
について解説していきます。

これを読めばDIYで足回りのギシギシ音を解決できるかも?!実際に愛車のCクラスで試した結果をご紹介していきます。
はじめに結論を申し上げておきますが…シリコンスプレーをかけたら、かなり時間が経ってから音が消えたよ!というお話ですので、シリコンスプレーの効果かどうかすら怪しいです。すみません。再発する可能性もかなり高いかと…。

足回りのギシギシ音の原因(前回のおさらい)

詳細は以下ページにまとめています。
kamas-cars.hatenablog.com

愛車のCクラス(W205)で発生したフロント足回りからの異音。
車体が上下に揺れる時に「ギシギシ」という音が、ステアリングを左右に動かした時に「キー」という音が聞こえてくるようになってしまいました。これはW205でよく見られる症状のようです。
上に貼ったリンク先にて詳細を解説しておりますが、原因はロアアームのボールジョイントの劣化と思われます。

ボールジョイントだけ交換できたら良いのですが、あいにくW205の場合はロアアームごとの交換となります。交換となると数万円の出費は避けられません。

一時的な対処でもいいからDIYで異音が消えれば…と思い、トライしてみたのがシリコンスプレーです。

シリコンスプレーをかけた結果(前回のおさらい)

シリコンスプレーをかけるとシリコーン皮膜を形成するため表面の平滑性が向上し、よく滑るようになります。シリコンスプレーにより潤滑性を上げることで、部品の摺動部で発生している異音を解消できる可能性があります。
また、CRCなどの一般的な潤滑油は溶剤を含むためゴムやプラスチックを劣化させる懸念がありますが、シリコンスプレーは無溶剤タイプが多いのでゴム等にも安心して使うことができます。

足回りからの異音を(一時的にでも)解消すべく、ロアアームのボールジョイント部分やその他怪しいと思われる箇所全てにたっぷりとシリコンスプレーをかけていきます。施工した時の様子は以下ページをご覧ください。
kamas-cars.hatenablog.com

結果…

異音は直らず。施工直後は全く効果なし。シリコンスプレーでの異音対策はあえなく失敗に終わりました…というのが前回までのおさらいです。

しばらく経ってからの変化


さて、シリコンスプレーをかけたのが去年の6月ごろ。半年以上が経った最近になって足回りからの異音の発生状況に変化が…!
それは…

気付いたら異音が消えていました。
車体を揺すっても、ステアリングを動かしても全く異音がしなくなりました。なんでや…。

今までは窓を閉めても車内まで薄っすらと聞こえるぐらいの音量だったのに、ある時に気づいたんですよね。
そう言えば異音が聞こえないぞ?
窓を開けても聞こえない。
車を停めて外で車体を揺すっても聞こえない。

…完治じゃん(表面上は)。

異音が解消した原因は不明


なぜ足回りからの異音が解消したのか?
正直なところ原因は不明です。

ロアアームにシリコンスプレーをかけたのは半年以上前。シリコンスプレーの効果が今になって現れた?
…そんなことないですよね。浸透するのにさすがに半年以上もかからない気がするんですよね。

じゃあ他に考えられる要因は…気温?
でも寒い方が良くなるとかあるんでしょうか。グリス切れなら気温関係なく異音しそうなものですが。

うーん。よく分かりません。

でも異音がしなくなったのは事実。
これで良かったのか分かりませんが、とりあえず足回りからの異音は消えました!というご報告でした。
繰り返しになりますが、シリコンスプレーの効果ではない…と思いますのでご承知おきを。再発する可能性だって十分にありますので今後も要注意です。

まとめ

いかがだったでしょうか。
足回りからの異音が消えて嬉しいものの、なぜ消えたのか理由が分からないので釈然としないですね…。嬉しさ半分、戸惑い半分と言ったところです。

今後も何か足回りからの異音に変化があったらご報告しようと思います。足回りの異音やW205にお乗りの方にとって何かの参考になれば幸いです。