kamas's CARLIFE

世帯年収500万のサラリーマンがベンツ2台持ちするとどうなるのか?

【売却編】ガリバーフリマは高く売れる?出品方法からクチコミ、手数料まで徹底解説!

こんにちは、kamasです。
今回は「ガリバーフリマ」について解説していきます。
f:id:kamas:20220417135623p:plain
最近話題の“中古車のフリマ”はご存じでしょうか。新しいクルマの買い方•売り方として注目を集めています。続々と大手企業が中古車フリマに参入する中、有名なのが中古車買取店大手のガリバー系列が展開する「ガリバーフリマ」です。ガリバーで査定したら出品を勧められた方も多くいるようですね。

ただし、今までにない新しい形態のサービスなので「ガリバーフリマが気になっているけど本当に大丈夫なの?」「クルマが高く売れるのは魅力だけど個人売買はちょっと…」と感じている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、ガリバーフリマについて調査してみました。気になる評判•クチコミや注意点、具体的な出品/購入方法や手数料など、徹底的に解説していきます。これを読めばすぐにガリバーフリマを利用できるようになりますよ!




ガリバーフリマとは?

ガリバー」は言わずと知れた大手中古車取扱店。買取台数はNo.1を誇る超大手ですね。そんなガリバーを運営する株式会社IDOMが展開している、中古車に特化したフリマサービスです。
つまり、中古車を売りたい人と買いたい人を直接繋ぐ、個人売買のためのプラットフォーム。個人売買で問題になりがちな名義変更や陸送手続きなど、煩雑な手続きは全てガリバーフリマが代行してくれるのが特長です。

「そもそも中古車フリマなんて初めて聞いた」「全然知らないよ」という人は是非以下のページをご覧ください。中古車フリマのメリット•デメリット等、詳しく解説していますよ。
kamas-cars.hatenablog.com

続々と色んな企業が参入している中古車フリマですが、中古車取扱店の大手、ガリバーが展開する中古車フリマが「ガリバーフリマ」です。圧倒的な知名度と多くの実店舗を構える“ガリバー”ならではの特長もたくさん。ではガリバーフリマの長所はどんなところでしょうか。具体的に見ていきましょう。


ガリバーフリマの長所は?

ガリバーフリマは従来の中古車業界には無い、様々なメリットがあります。クルマを売りたい人にも買いたい人にもお得なサービスですよ!

消費税がかからない

f:id:kamas:20220408001812j:plain
中古車フリマはあくまで個人売買の形式であるため、出品者•購入者が両方とも個人の場合、なんと消費税がかかりません
10%にまで膨らんだ消費税、クルマのような高額商品では消費税にかかる税額も大きいので痛手…。その消費税がゼロになるのは嬉しいですよね。


仲介マージンが少ない

f:id:kamas:20220408002101j:plain
従来、売却されたクルマが次のオーナーの手に渡るまでの間に多くの仲介業者が存在します。買取店、業者オークション、販売店…各工程でマージンが発生するため、下取り価格と店頭販売価格には大きな差が生まれてしまいます。
ところが、中古車フリマでは売りたい人と買いたい人が直接売買するため、仲介業者と言えばフリマの運営会社ぐらい。だからマージンを最低限に抑えることができるのです。売りたい人はより高く、買いたい人はより安く買えるシステムと言えますね。


面倒な手続きは全て代行

f:id:kamas:20220408000817j:plain
クルマの個人売買と聞いて頭をよぎるのは「手続き面倒そう…」ではないでしょうか。名義変更や前払いの自動車税、陸送費用をどうするか、出品者と購入者が直接やり取りして決めなければいけませんよね。でも、面識のない人とお金に関する話をするのは抵抗を感じるのは当然です。
ところが、ガリバーフリマでは面倒な手続きは一切ガリバーに任せっきりでOK。名義変更や自動車税の取り扱い、更にはお金の受け渡しも仲介してくれるので出品者と購入者が顔を合わせることはありません(直接取引を希望の場合を除きます)。


利用者が多い

f:id:kamas:20220417135110j:plain
ガリバーは言わずと知れた中古車取扱店。累計販売台数100万台を誇り、全国に約480店舗を展開を構える超大手です。
そんなガリバーが展開するサービスだからこそ、知名度が高くて利用者が多いのが特長です。ガリバーで査定してもらった時にガリバーフリマを紹介されたよ、と言う方も多いのではないでしょうか。出品台数は6000台を超える日本最大級の中古車フリマと言えるでしょう。
利用者が多いと言うことは、出品〜購入までのサイクルが早く、たくさんの人が閲覧しているということ。つまり、ガリバーフリマで出品すれば他で出品するよりも早く売れる、もしくは高値で買いたいと言う人が現れる可能性が高い訳です。出品台数が多いので自分好みのクルマに出会える確率も高いですよね。


ガリバーフリマでクルマを売る方法

ガリバーフリマは様々な長所があることをご紹介してきました。でも…魅力は感じるけど実際に出品するとなると難しいんでしょ?と思っている人も多いのではないでしょうか。
全く心配ありません。メルカリなどのフリマアプリと同じように、簡単に出品することができますよ。

自分の愛車はいくらで出品できる?

出品するにあたり、まずは自分のクルマがいくらで売れるか、いくらぐらいで取引されているか知りたいですよね。ガリバーフリマにおける取引価格を参考にした査定サービスを利用しましょう。下のボタンから簡単な項目を入力するだけで査定額価格が分かります。

35秒で入力完了!簡単に査定価格が分かる!
ガリバーフリマ
愛車のフリマ査定額を見てみる


※査定しても出品される訳ではありません。
お気軽にご利用ください。

※愛車の査定金額や中古車の販売金額は申込完了ページには表示されません。ガリバーから電話がかかってくるのでそこで詳しい話を聞いてみましょう。


出品方法

出品は①無料会員登録→②出品に必要な情報の入力→③情報更新&購入申請を待つ→④購入申請が来たら回答→⑤クルマと書類をガリバー店舗に持ち込み と言った流れです。それぞれ具体的に解説していきましょう。

①無料会員登録
会員登録はこのページから「ログイン」をクリックすれば可能です。

まずは会員登録から!ここをクリック!
ガリバーフリマ
新規会員登録する


f:id:kamas:20220414020701j:plain

「初めて新規会員登録する方はこちら」をタップしてください。
f:id:kamas:20220414020722j:plain

会員登録画面に進むとこのような画面が表示されます。
f:id:kamas:20220414022624j:plain

A:メールアドレス又は電話番号を入力します。
B:パスワード(英数字8文字以上)を設定します。
C:チェックを入れます。
D:「新規登録する」のボタンをクリックします。
E:FacebookTwitterのアカウントでも登録可。

登録にはSMS認証が必要です。電話番号を入力し、SMSで受信したコード(4ケタ)を入力します。まずは電話番号を入力しましょう。
f:id:kamas:20220415005054j:plain

次に以下のような画面が表示されるので「OK」をタップします。
f:id:kamas:20220415005114j:plain

①SMSで受信したコードを入力し、②「次へ」をタップします。
f:id:kamas:20220415005143j:plain

問題なく認証されれば「ユーザー登録が完了しました」と表示されます。
f:id:kamas:20220414022738j:plain
この画面が表示されれば無事会員登録完了です。さぁ、それでは出品しましょう!

②出品に必要な情報を入力する

会員登録が完了すると、ガリバーフリマのトップページ右下に「出品する」ボタンが出てきますので、クリックします。
f:id:kamas:20220414023700j:plain

クリックすると、下のような画面が表示されます。
f:id:kamas:20220415012725j:plain

つまり、出品に際して、どのように出品するかをA〜Cの3つから選べるようになっています。
Aは、フリマで出品したいけど、いくらでも出品したらいいか分からない!まずは簡単に査定してもらいたい!と言う方向け。下のボタンからも査定できますよ。

35秒で入力完了!簡単に査定価格が分かる!
ガリバーフリマ
愛車のフリマ査定額を見てみる


※査定しても出品される訳ではありません。
お気軽にご利用ください。

Bは、写真などは撮っていないけどとにかく出品してみたい!と言う方向け。ただ、このやり方だと写真無しでの出品となるため、売れる確率はグンと低くなってしまいます。
Cは、ズバリ出品したい人向け。高く売りたい、早く売りたいと考えている方はこちらの「C」を選びましょう。

ページ下の方へスクロールすると、以下のような画面があります。まずは車検証を手元に準備して、水色のボタンをタップしましょう。出品登録画面に進みます。
f:id:kamas:20220415013834j:plain

出品登録のページでは「車の情報」「出品金額」「車の画像」「オプション•説明」「傷」を記載する項目がありますので、それぞれ正確に記載していきましょう。
まずは車の情報から登録していきます。「登録する」ボタンをタップしましょう。
f:id:kamas:20220415020310j:plain

次のように、各項目の入力画面が表示されるのでそれぞれ正確に記入していきます。少なくとも赤字で“必須”と書かれている項目は埋めてください。
f:id:kamas:20220415021333j:plainf:id:kamas:20220415021442j:plainf:id:kamas:20220415021458j:plainf:id:kamas:20220415021859j:plain

次は出品金額の設定を行います。希望の手取り金額を入力すれば、手数料を足した売値を自動で計算してくれます。
f:id:kamas:20220415022532j:plain

いくらに設定したらいいか分からない!と言う方はまずは査定額を見てみてはいかがでしょうか。

35秒で入力完了!簡単に査定価格が分かる!
ガリバーフリマ
愛車のフリマ査定額を見てみる


※査定しても出品される訳ではありません。
お気軽にご利用ください。

次に進むと、車の画像をアップロードする画面が開きます。車両の状態がよく分かる写真を選んでアップロードしてください。また、車両の状態に関する質問が36問あります。出品車両の状態は明確な方が売れやすくなります。なるべく回答するようにしましょう。
まずは回答する質問をクリックします。
f:id:kamas:20220417005953j:plain

選択式の回答欄が表示されるので、該当する項目にチェックを入れて次の質問へ移りましょう。
f:id:kamas:20220417033615j:plain

車の状態が入力できたら、最後にオプションや説明文の編集を行います。出品する車のオプション装備など、アピールポイントを出来るだけたくさん書き、魅力が伝わるようにしましょう。
f:id:kamas:20220417113951j:plain

入力欄を一番下までスクロールすると、下のような画面になります。入力した項目に沿って自動でセールスポイントの文書が生成されます。問題なければ「保存して一覧に戻る」をタップしましょう。
f:id:kamas:20220417114415j:plain

一覧に戻ると、何パーセントの項目が入力できたか円グラフで表示されます(下の画像では全て入力していないので“60%”となっています)。出来るだけ100%に近い方が望ましいですが、右上に「出品可能です」と表示されていれば問題ありません。
さぁ、「出品する」ボタンをタップし、出品しましょう!
f:id:kamas:20220417115319j:plain

③情報更新&購入申請を待つ
クルマを出品できたら、あとは売れるのを待つだけです。その間、なるべく新しい情報に更新していくのが望ましいですね。走行距離や車両の状態に変化が生じた場合はなるべくすぐに更新しましょう。
また、コメント欄から質問が来る場合もあります。丁寧に対応しましょう。


出品手数料はいくら?

出品価格の金額がそのまま出品者の手元に入ってくる訳ではなく、手数料が差し引かれた金額が出品者の口座に振り込まれます。
手数料は出品者が受け取る金額によって、以下のように決められています。
f:id:kamas:20220417121932j:plainf:id:kamas:20220417121936j:plainf:id:kamas:20220417121946j:plain

※「直接取引」とは、自身で車の輸送や名義変更を行なうサービスです。代金の授受に関してはガリバーフリマが仲介に入りますが、個人情報は出品者•購入者共に開示されます。


ガリバーフリマのクチコミ

ガリバーフリマは様々な長所があることをご紹介してきました。ただ、新しいサービスなので「本当に大丈夫なの?」「みんなのクチコミはどうなの?」と気になりますよね。そこでガリバーフリマに関するクチコミを調べてみました。かなり多くの人がガリバーフリマを利用しているようですよ!是非参考にしてくださいね。

★★★★★良いクチコミ

●20年以上乗り続けたクルマを売却できました!査定もゼロで廃車かな?と思っていましたが、ガリバーフリマに出品したら希望額で買ってくれる人が現れ、無事売却できました。
●買取店を数件回っても査定ゼロでしたが、ガリバーフリマで希望額で出品したところ、翌日買い手が決まりました!嬉しかったです。
●一括査定で35万円、買取店の査定で50万円でしたが、ガリバーフリマで出品したところ80万円で売れました!かなり嬉しい誤算です。

⇒全体的に良いクチコミがとても多かったですよ!!査定額よりも高い額で売れることが多いようです。高く売りたい人は是非ご利用してみては?

35秒で入力完了!簡単に査定価格が分かる!
ガリバーフリマ
愛車のフリマ査定額を見てみる


※査定しても出品される訳ではありません。
お気軽にご利用ください。

★☆☆☆☆悪いクチコミ

●個人売買のサービスにしては手数料が高めなのが残念。
ガリバーフリマで購入後、ナンバー灯の球切れなど細かい故障が発生。個人売買なので多少の不具合は覚悟が必要。

⇒手数料が他のサイトよりも高いのが短所ですね…。また、ガリバーフリマで車を買うときは少し注意が必要なようです。購入に際して気をつけることは別の記事で解説していこうと思います。


まとめ

いかがだったでしょうか。忖度無しで考えても、個人的にガリバーフリマはかなりオススメのサービスです。特にクルマを高く売りたい時は是非利用するべき!!従来のように中古車買取店で下取りするよりもかなり賢い売り方だと思いますよ。是非一度ご検討されてみてはいかがでしょうか?

まずは会員登録から!ここをクリック!
ガリバーフリマ
新規会員登録する