kamas's CARLIFE

世帯年収500万のサラリーマンがベンツ2台持ちするとどうなるのか?

ベンツAクラス(W177) キー電池切れのときはどうしたらいい?対処法を解説!

こんにちは、kamasです。
今回はAクラスのキー電池切れのときの対処法について解説します。

ベンツAクラス キー電池切れの対処法
クルマのキーの電池切れって突然やってきますよね。電池が切れるとドアも開けれないし、何よりエンジン付かないので移動すらままならない。。。困りますよね。
そこで今回はAクラスのキーが電池切れの時、どう対処すれば良いか記事にまとめました。これを読めばキーの電池が切れていてもドアを開け、クルマを動かせるようになりますよ!
Cクラス(W205)の電池切れの対処法は以下の記事をご覧ください。
kamas-cars.hatenablog.com



kamasが所有するAクラスの詳細

●車種
メルセデスベンツ Aクラス
A180 スタイル
●型式
2018年製 W177
●ボディーカラー
ポーラーホワイト
●オプション
AMGライン
AMGレザーエクスクルーシブパッケージ(チタニウムグレー)
ナビゲーションパッケージ
レーダーセーフティパッケージ


キーの電池が少なくなるとどうなる?

f:id:kamas:20211213170815j:plain
まだ実際には電池減ってないので取扱説明書の写真で失礼します。

ディスプレイに「キーの電池を交換してください」と表示されます。これが表示されたら速やかに電池を交換しましょう。

キーの電池交換方法

①キー裏側のボタンを押してエマージェンシーキーを取り外す。
f:id:kamas:20211213171104j:plain
②キー裏側のボタンを押してカバーを外す。
f:id:kamas:20211213171329j:plain
③電池格納部を引き出して電池を交換する。
f:id:kamas:20211213171556j:plain
電池の型番は「CR2032」です。
f:id:kamas:20211213171628j:plain


エマージェンシーキーとは

f:id:kamas:20211213171718j:plain
キーに内蔵されている物理キーのこと。キーの電池が切れた時はこれを使ってドアの開け閉めを行います。キー裏側のボタンを押すと取り出せます。

電池切れの時のエンジン始動

キーの電池が少ない状態でエンジンを点けようとすると、「キーを指定の場所に置いてください 取扱説明書参照」というメッセージが表示されます。
この場合は以下の手順でエンジンを点けましょう。

①ドリンクホルダーのキーのアイコンがある場所にキーを置く。
f:id:kamas:20211213171838j:plain
②そのままの状態でエンジンが始動するのを待つ。

③エンジンが始動しない場合は、ブレーキを踏んでエンジンスターターボタンを押す。
f:id:kamas:20211030132800j:plain


電池切れ時の解錠方法

エマージェンシーキーを使って解錠します。
①運転席のドアハンドル下部にエマージェンシーを止まるまで差し込む。
②ドアハンドルを引いたままにする。
③キーを差し込んだ部分を手前に真っ直ぐ引いてカバーを外す。

f:id:kamas:20211213172524j:plain
④鍵穴にエマージェンシーキーを差し込んで解錠する。

f:id:kamas:20211213172639j:plain
カバーを外すと物理キーの鍵穴が見えるそうです。実際には外してません。すいません。



電池切れ時の助手席/後部ドアの閉め方

助手席/後部ドアを個別でロックする場合、ドアの開口部にある鍵穴を使います。
①助手席または後部ドアの開口部分にある鍵穴にエマージェンシーキーなどを差し込む。

f:id:kamas:20211213172828j:plain
ドアを開けて見えるここの部分に。。。
f:id:kamas:20211213172828j:plain
こんな感じで鍵穴が見えます。ここにエマージェンシーキー等を差し、右回りor左回りりに回して解錠する。

②右回りor左回りに回して、施錠する。
この手順で施錠した状態でドアを閉めると、外側からは開かなくなります。


まとめ

いかがだったでしょうか。いざという時に電池切れを起こすと焦りますよね。この記事を参考にして対処してください。Aクラス乗りの方の参考になればと思います。

クルマの乗り換えをご検討されている方、今のクルマがいくらで売れるのか気になりませんか?もしまだ買取店に相談していないと言う方は、無料一括査定を使って少しでも高くクルマを売りましょう!(ブログ更新のモチベーションにもなりますので是非。。。)

車種・年式・走行距離を入力するだけ
カーセンサー
自分のクルマを無料一括査定してみる


※電話が煩わしい場合、メールのみの連絡希望もできます。

愛車の査定はこちら

車買い替えをお考えの方、まずは今の愛車を高く売りたいですよね。
憧れのクルマへの第一歩は今のクルマを高く売ることです。
サラリーマンながらベンツを2台も購入できたのは買取価格を上げることに成功したからです。
購入価格を10万円値切るのは大変ですが、売却価格を10万円上げるのは実はそこまでハードルは高くないのです。
車を売るときは、必ず店舗に行く前に一括査定で相場を確かめましょう。
私の経験上、相場を知らずに店舗に行くよりも、まずは相場を抑えた上で各社と交渉に臨んだほうが絶対にいいです。

以下リンク先から無料一括査定できます。



愛車の①車種②年式③走行距離を入力し、「申し込みスタート」ボタンを押すだけで完了です。
あとは各社からメール等で連絡が来ますので、その中から選んで交渉スタートです。
過去に私が愛車を売却したときに感じた交渉のポイントは以下です。

売却時期を明確にすること

1ヶ月以内に売る、と言ったほうが買取価格は確実に上がります。買い取る側からすると、すぐに売ってもらったほうが値段を付けやすいそうですね。相場の変動を加味せず、今現在の相場で買い取れるからです。中古車はナマモノですから、極端ではないにせよ、相場の変動があります。2ヶ月後に売るよ、と言われるとその2ヶ月間の相場の変動を加味し、マージンを取った安い額を提示するしかないんだとか。だから売る時期は明確にしましょう

回る店は3店舗ぐらいがちょうどいい

たくさん回ったほうが相見積もりで高くできますが、だいたい3店舗回れば相場が分かります。その中で「他の店ではこんな高い額を提示してくれましたよ」と言って相見積もりを繰り返せば、上手く行けば中古車オークションの相場ギリギリの額まで吊り上げることができます。上手くハマれば既に売り先が決まっていて、逆に店側が欲しがっているパターンも稀にあります。私はこのやり方でディーラー下取り額よりも40万円高い額で売却することに成功しました。

買取専門店で売りましょう

ディーラーの下取りは間違いなく安いです。全部段取りしてくれるので楽チンというメリットはありますが、買取専門店で売っても全然面倒ではありません。買取価格が全然違うので、買取専門店で売りましょう。
特に、輸入車のディーラーで国産車を下取りに出す場合はかなり損をします。逆も然りです。なぜなら、下取りした車は中古車オークションに出すしかなく、そのマージンを引いた額しか提示できないからです。例えばトヨタのディーラーでトヨタの車を売れば、まだ認定中古車として売りに出されるケースもありますが、そうでない場合は上述の理由で必ず損をします。
賢く売って、より良い車を買いましょう!