kamas's CARLIFE

カーライフを中心に お役立ち情報を発信

これでダメなら諦めろ!?車のレザー汚れ落とし 最強の方法をご紹介

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


レザーシートは内装の高級感をワンランクアップさせるアイテムですが、意外と汚れが目立ちやすいんですよね。間違った方法で手入れして色落ちしても嫌だし…。「DIYでレザーの汚れを落としたい」「正しい汚れ落としの方法を知りたい」と思っている方が多いのではないでしょうか。

そこで今回は…

  1. レザーシートの素材
  2. 最強のレザー汚れ落とし方法はコレだ!
  3. 実際にやってみた結果
について解説していきます。

これを読めば、簡単で効果バツグンなレザーシートの汚れの落とし方が分かりますよ。中古で購入したベンツを実験台に、汚れ落としを実践してみた結果をご紹介していきます。
レザーシートの素材から適切な汚れの落とし方まで徹底的に解説していきますのでぜひご覧下さい。

レザーシートの素材

レザーシートに用いられるレザーの種類には、主に2つあります。

ピグメントレザー

ピグメントレザーとは、革の表面を顔料(ピグメント)を含む塗装で仕上げたもの。革本来の手触りよりも耐久性を重視した仕上げで、擦れに対して強くて手入れも簡単なので車のレザーシートなど幅広い用途に使われています。車のレザーシートのほとんどはピグメントレザーです。

セミアニリンレザー

革を染料で染めた後、ごく薄い塗料で仕上げたもの。ピグメントレザーに比べると耐久性には劣りますが、革本来の手触り、しなやかさがあります。

セミアニリンレザーは一部の高級車のみに使用されます。セミアニリンレザーはピグメントレザーよりもデリケートなため、専用のクリーナーによる手入れが必要です。

最強のレザー汚れ落とし方法はコレだ!

それでは、筆者オススメの最強のレザー汚れ落としの方法についてご紹介していきます。

家庭用は使用できない

先ほど説明したように、車のレザーシートのほとんどはピグメントレザー。つまり、レザーシート表面は革ではなく塗装面なのです。

そのため、カバンや靴用のレザークリームなど家庭用に販売されている革製品を対象とした商品は車のレザーには使えません。なぜならピグメントレザーの塗装面を痛めてしまう可能性があるからです。

最強の汚れ落としの方法は…?

筆者オススメの最強のレザークリーナーは…
クイックブライト」です。知る人ぞ知る最強のレザークリーナーですね。

直接塗りこんで歯ブラシでゴシゴシしても良し、水で薄めてスプレーしても良し。用途に合わせた使い方で幅広い使い方が可能です。

色落ちには注意

クイックブライトは一部の車好きの方には知名度が高く、洗浄力には定評のある商品ですが、一つ注意点があります。
それは、擦りすぎると色落ちするということ。あまりレビューには出てこない情報なので、使用される方はご注意下さいね。

赤いレザーシートをクイックブライトで擦った後、こんな感じで色落ちすることがあります。擦り過ぎにはご注意ください。

実際にやってみた結果

それでは、実際にクイックブライトを使って汚れ落としをやってみた結果をご紹介していきます。
納車したばかりの中古のベンツを実験台に…
今回、実験台になってもらうのは2ヶ月前に納車されたばかりの中古のベンツ。
3年落ちで新しいとは言え、中古車なのでそれなりに使用感はありまして…中でも、レザー部分についた汚れが目立ちます。もちろん水拭きでは取れない汚れです。 今回はこのようなレザーの汚れをクイックブライトを使って落としていきたいと思います。
クイックブライトで掃除した結果
それでは施工していきましょう。施工といってもクイックブライトをつけたタオルで軽く擦ったあと乾拭きしておしまい。時間にして一箇所あたり10秒ぐらいです。 まずはこちらの汚れ。ちょっと写真では分かりにくいですが、黒い汚れがついています。これをクイックブライトで擦ると…
ドア内張のアームレスト。真ん中に黒い汚れがあるのが分かりますでしょうか。
こんな感じに!黒い汚れが取れました。
綺麗に汚れが取れました。
次はこちら。白い汚れがあります。黒い革なのでよく目立ちます。
運転席のヘッドレスト。白い汚れが目立ちますね。
クイックブライトで擦ると…こんな感じに。もうちょっと頑張ればさらにキレイになるでしょう。
概ねキレイになりました。もう少し入念に拭けばもっとキレイになるかも知れません。
次はこちら。隅っこに白い汚れがありますね。
これは運転席ヘッドレストの隅っこ。こちらにも白い跡があります。
これもクイックブライトで擦るとキレイに取れました。
クイックブライトで擦ると白い跡がスッキリと消えました。
最後はこれ。写真では分かりづらいですが、これは汚れというよりシミに近く、一部だけツヤが出てしまっています。おそらく日焼け止めクリームなどの薬品が付着し、そのまま乾いた跡だと思います。これは厄介な汚れですが…
ダッシュボードの上部。一部だけツヤが変化してしまっています。日焼け止めクリームなどが付いた跡でしょうか。
クイックブライトで綺麗サッパリ除去できました!
正直除去できないかな…と思っていましたが、クイックブライト恐るべし。綺麗サッパリ取れました。
様々なレザー汚れに効く
今回ご紹介した革に付着した汚れ・シミはクイックブライトで一発で除去できました。特に最後にご紹介したようなツヤ感が変化したようなシミは対処が難しいかな〜と思ったのですが、いけましたね。

正直なところ、クイックブライトで軽く擦ってダメなら、DIYで汚れを落とすのは諦めた方がいい…と個人的には考えています。素人が力任せに擦っても色落ちして逆に目立ってしまうようなケースもありますからね…。

まとめ

いかがだったでしょうか。 今回は中古で買ったベンツの汚れをクイックブライトで落としてみました。やはり中古車の汚れを落とすたびに自分の車になっていくような感覚がして楽しいですね。

中古で買ったときから付いているレザー汚れが気になっている方など、レザー汚れでお悩みの方はぜひクイックブライトをお試しください。